nanairo すまいる ~今、できることを~  smilestory.exblog.jp

てとてとて。被災地のみんなに笑顔を届けよう。


by nanairo
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

熊本へ送る支援物資について②

 こんにちは。
熊本に住んでいる友達からのこまめな情報が届いています。
余震はずっと続いているようです。
その中で、ライフラインや流通が徐々に回復し、物資も拠点にはたくさん届いているとのことです。ただ、末端の人にまで(大きな避難所を利用していらっしゃらない方々など)行き渡るようにするには難しいようです。
南阿蘇など危険区域に入ることの規制もあり、ボランティアの手を行き届かせることの難しさもありもどかしいとのこと。大勢の皆さんが必死に動いていらっしゃるようです。

日々変わるニュースで、いろいろ情報を確認していると、小規模な支援はかえってご迷惑をかけることになりかねないとも思い、慎重に情報を得ているところです。友達からの情報も得ながら、的確なお手伝いをできるように慎重に進めていきたいと思います。

明日、nanairoから送る予定の支援物資については、友達がご家族とご友人で手分けして、必要とされている方々に配布してくれると申し出てくれています。
nanairoでは、明日までに集まる物資に加え、ウェットティッシュ・簡易トイレ用品・栄養補助食品、アレルギーのある方にも安心して召し上がっていただける日持ちのする食品を加えたいと考えています。

簡易トイレについて、こちらが参考になるかも知れません。
必要な方への情報の一つになればと思いますので、記載します。

・ビニール袋と新聞紙で作る簡易トイレ
[PR]
by f-nanairosmile | 2016-04-21 14:14 | お知らせ。