人気ブログランキング | 話題のタグを見る

nanairo すまいる ~今、できることを~  smilestory.exblog.jp

てとてとて。被災地のみんなに笑顔を届けよう。


by nanairo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2015クリスマスプレゼントの作り方

 上記の作品について、作り方を簡単に説明します001.gif
折り紙を型紙にしてみました。

①折り紙のサイズに2枚の布を裁ちます。
2015クリスマスプレゼントの作り方_a0241244_22153571.jpg


②布を中表に合わせ、まち針を打ち、周囲に1cmの縫い代を取り、ぐるっと縫います。(返し口を残して、返し縫いをしてくださいね)
2015クリスマスプレゼントの作り方_a0241244_2254208.jpg


③四隅の角をカットしておきます。(角に厚みが出ないようにするため)
2015クリスマスプレゼントの作り方_a0241244_2256674.jpg


④縫い代に折り目を付けておくと、きれいに仕上がりますよ。
2015クリスマスプレゼントの作り方_a0241244_22574074.jpg


⑤表に返して、アイロンをかけて整え、周囲にステッチミシンをかけます。
2015クリスマスプレゼントの作り方_a0241244_22583032.jpg


⑥このままであれば、コースターとして使えます。
  今回は、もうひと工夫♪四隅をつまんで立体に仕上げていきます。
  角から2cmのところに印を付け、角を中心に手縫いで縫いまとめます。(四隅同様)
2015クリスマスプレゼントの作り方_a0241244_2259379.jpg



⑤完成です!紅茶や緑茶パック等をセットして、ラッピングをして送りたいと思います043.gif
2015クリスマスプレゼントの作り方_a0241244_2302957.jpg

  
by f-nanairosmile | 2015-11-19 23:01 | てづくり。