nanairo すまいる ~今、できることを~  smilestory.exblog.jp

てとてとて。被災地のみんなに笑顔を届けよう。


by nanairo
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
 先月、出店したフリマでの収益金の一部を、熊本の皆さんへの義援金として、手続きをしてきました。
残りの収益金は、支援品発送費に充てたいと考えています。ご協力いただきました皆様に心よりお礼を申し上げます。ありがとうございました!
a0241244_1484828.jpg

[PR]
# by f-nanairosmile | 2016-06-01 14:09 | 思い。
 今日、nanairoメンバーのIさんが、アクリルたわしを届けてくださいました016.gif
そして、いつも手紙を添えてくださって、読んでいるととても嬉しい気持ちになります016.gif
レターセットも毎回違って、選んでくださっているんだなぁと思うと、また嬉しくて016.gif
こんな人になれたらなぁっていつも思っています。

色とりどりのアクリルたわし♪カラフルでキレイ!家事も楽しくなりそうですね060.gif
a0241244_13583236.jpg

28枚もありました。これだけ編もうと思えば、大変なことだと思います。ありがとうございます043.gif

すべて、バンビーニさんに送る予定です。
[PR]
# by f-nanairosmile | 2016-05-31 22:52 | てづくり。
nanairoメンバーのKさん。
いつもご自宅で、たくさん心を込めて製作してくださいます。
仕上げられる数がすごくて、どんな風に作業されているのか、見学に行きたいくらいです001.gif
感謝感謝です016.gif
今回、ポケットティッシュを届けてくださいました。ありがとうございます!
男性用 166枚、女性用 148枚、子ども用 100枚 あります043.gif
a0241244_10571676.jpg
a0241244_10573029.jpg
a0241244_10575521.jpg

この中から、第1便で各30枚ずつ、バンビーニさんに発送予定です。

他にも、ガーゼハンカチ・巾着袋 etc. 色とりどり♪嬉しい気持ちになります001.gif
a0241244_1192789.jpg
a0241244_111128.jpg

[PR]
# by f-nanairosmile | 2016-05-30 21:34 | てづくり。
 先週金曜日、5月のnanairo活動を行いました。
バンビーニさんを通じて、熊本地震に遭われた皆さんへの支援呼び掛けが入ってきています。
主に若いお母様からの依頼が多いそうです。
バンビーニさんHP掲載のメッセージを一部、ご紹介します。

『長かった車中泊生活をやめて、ようやく家に帰りました。
だいぶ落ち着いてきましたが、いつも不安ととなり合わせです。
日常生活なのに、落ち着かなく、なぜかいつも慌ただしく感じます。
いつもなら自分で子供たちの通園用品を手作りしてたのですが、
今は、心に余裕がなく、なかなか針を持とうという気持ちになれません。
毎日見て使うものなので、子ども達には出来るだけ温かみのある
ハンドメイドのものを手にしてほしくて手作りしてきました。
今回も本当なら自分で作ってあげたいのですが、心の余裕がありませんので、
お願いできますでしょうか?よろしくお願いします。』

『こんな大きな地震が起こり、こんな風になるとは思いもよりませんでした。
私の自宅は、家具は倒れ、食器も割れ、電化製品ほぼ全滅しました。
実家の方も、家の中に入れないくらいぐちゃぐちゃになり、
家電品はほぼ壊れ、家全体にヒビが入り、傾いている状態です。
地震後、避難所に行きましたが、マンモス住宅地の中の避難所では、
食糧もろくにもらえず、寝る場所もなく、車中泊を3週間以上続けました。
体が弱った母、母の愛犬、幼い2人の子ども達の世話をする一方で、
入院中だった父が地震の影響で市外の病院への転院になり、本当に大変でした。
熟睡できない車中泊は体力的に限界になり、無理に自宅に戻って暮らしています。
地震後、子供たちは情緒不安定になり、上の子は暴言を吐いたり、泣きだしたり、
1人でトイレにいけず、粗相することも多くなりました。
子供の心のケアにも長い時間がかかりそうです。
保育園よりバンビーニさんのプリントをいただきました。
不器用ながらも持っていたミシンが壊れてしまいました。
しかし、全国からこうやって温かく支援してくださる皆様のお陰で今があります。
本当に有り難うございます。』

nanairoでは、微力ながらできることで協力していこうとメンバー同士で話しています。
この日は、巾着袋&サニタリーケースを製作・発送するため、布裁断をしました。
縫製は、各自で家庭で行うことになりました。

他にガーゼハンカチ・ポケットティッシュケース・マスク・ヘア小物等、たくさん作ってくださっている方々があります。
a0241244_1128338.jpg

a0241244_11282413.jpg
a0241244_11284138.jpg


お子さんに大人気の妖怪ウォッチのランチマット♪喜んでいただけそうです058.gif
a0241244_11303022.jpg

製作していただいた物を合わせて、6月初旬に発送予定です。
[PR]
# by f-nanairosmile | 2016-05-28 11:12 | 活動。

フリーマーケット

 5/22日曜日、福知山プラントで開催されたフリーマーケットに出店してきました。
a0241244_11724100.jpg

天候は晴れ!風もなし!気温、朝から急上昇!
メンバーで持ち寄った手作り品・日用品を並べ、お客様との交流を楽しむことができました。
フリマ独特の値段交渉にもだんだん慣れてきた私たち037.gifお客様に満足していただけたかな001.gif
お子さんとのじゃんけんポン!コーナーは人気!060.gif
a0241244_119294.jpg

a0241244_1192256.jpg

おばちゃんに勝ったら、もう一つプレゼント!もう、子どもたちは真剣でした037.gif

収益金より熊本地震で被災された方々への義援金として、充てさせていただきます。
暑い中、nanairo SHOPにお立ち寄り・お買い上げいただきましたお客様、ありがとうございました!
出店・準備等でお世話になった皆様、ありがとうございました!
次回は、今秋にと考えています001.gif
[PR]
# by f-nanairosmile | 2016-05-23 10:40 | 活動。