nanairo すまいる ~今、できることを~  smilestory.exblog.jp

てとてとて。被災地のみんなに笑顔を届けよう。


by nanairo
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2016年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 メンバーの皆さんが、それぞれご自宅でランチョンマットを製作し、届けてくださいました043.gif
裁断した布があっという間に形になる!合計 41枚!スゴイ!
a0241244_1151914.jpg

男の子が大好きなこの柄もありました060.gif
a0241244_11133035.jpg

ありがとうございました001.gif
[PR]
by f-nanairosmile | 2016-04-25 11:00 | てづくり。
 先日、こちらから送った支援物資が、無事に熊本に到着したようです001.gif
友達から、お礼のメッセージが届きましたので、お伝えします043.gif
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お仕事やそれぞれの生活の忙しい中、熊本のために懸命に働きかけて頂き、本当にありがたく、福知山の水害の時に何もしなかった私は大変心苦しい限りです。
ご支援いただきました橋本工業様、テレジア保護者他の皆様、nanairoすまいるの皆様、ありがとうございました。頂いた物資を自転車で各々持って行ってきました。

熊本市南区幸田公民館・市立託麻中学校・職場・公民館の皆さんへ、それぞれに分けて届けてきました。
お菓子の一部は公民館の役員さんが24時間体制だと聞いたので、役員さんの息抜きにと渡しました。
大変喜ばれました。役所の方も被災者ですのに、大変だと思います。

こちらでは、空き巣やわいせつ行為、盗みや、嘘の情報をSNSを流したり、詐欺的なメールや電話、ゴミ出しのルールのひどさ、いろいろ腹立たしい事も起きています。

一部では長引く避難生活のため、ノロウィルスの 感染が発生したりしていますが、住宅斡旋の申し込みも始まりました。今日は、神戸や北九州から援助隊の方が来られてました。

余震も少なくなって、このまま何も無ければ、息子たちの学校も5月10日から再開します。

日数が経つにつれ、疲れが出ていましたが、おかげさまで元気が出ました。

ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
どうか良い方へ向かいますように。願って止みません。
[PR]
by f-nanairosmile | 2016-04-24 22:20 | 思い。

お礼と発送の報告。

 こんばんは。
今日、4月のnanairo活動を行いました。
熊本に住む友達を通して、支援物資を送る準備をしました。
急な呼びかけにもかかわらず、お菓子・ウェットティッシュ・赤ちゃん&大人用おむつなどたくさんの物資が集まりました。物資をご支援いただきました方々、送料を全額ご負担頂いた方、物資購入に充ててくださいと義援金を渡してくださった方々、励ましのメッセージを頂いた方々、大きなダンボールをくださった家電店様、荷物を運搬してくださった運送業者様そしてHASI HAUSの皆様・・・たくさんの方々のお蔭で準備をすることができました。心よりお礼と感謝を申し上げます。ありがとうございました!本日の夕方、熊本へ向け、発送しました。
a0241244_23202556.jpg


被災された皆様へ。どんな言葉をかけるといいのか見つかりません。悲しみ苦しみが少しでも癒えますように、これ以上辛いことが起きませんように、願って止みません。

メンバー同士、これからもできることで少しでも寄り添えるようにと話し合いました。
[PR]
by f-nanairosmile | 2016-04-22 23:37 | 活動。
 こんにちは。
熊本に住んでいる友達からのこまめな情報が届いています。
余震はずっと続いているようです。
その中で、ライフラインや流通が徐々に回復し、物資も拠点にはたくさん届いているとのことです。ただ、末端の人にまで(大きな避難所を利用していらっしゃらない方々など)行き渡るようにするには難しいようです。
南阿蘇など危険区域に入ることの規制もあり、ボランティアの手を行き届かせることの難しさもありもどかしいとのこと。大勢の皆さんが必死に動いていらっしゃるようです。

日々変わるニュースで、いろいろ情報を確認していると、小規模な支援はかえってご迷惑をかけることになりかねないとも思い、慎重に情報を得ているところです。友達からの情報も得ながら、的確なお手伝いをできるように慎重に進めていきたいと思います。

明日、nanairoから送る予定の支援物資については、友達がご家族とご友人で手分けして、必要とされている方々に配布してくれると申し出てくれています。
nanairoでは、明日までに集まる物資に加え、ウェットティッシュ・簡易トイレ用品・栄養補助食品、アレルギーのある方にも安心して召し上がっていただける日持ちのする食品を加えたいと考えています。

簡易トイレについて、こちらが参考になるかも知れません。
必要な方への情報の一つになればと思いますので、記載します。

・ビニール袋と新聞紙で作る簡易トイレ
[PR]
by f-nanairosmile | 2016-04-21 14:14 | お知らせ。
今月22日に行うnanairo活動では、『熊本へ送る支援物資の準備・発送』を行いたいと考えています。
個人宅受け取りのため、負担にならないようにダンボール箱3個分にまとめて、発送予定です。
物資をご支援いただける皆様は、お手数ですが、下記をご確認の上、ご協力いただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します!

・物資受付日時  2016.4.22 金曜日 午後2時~3時(必要個数に達し次第〆切ります。ご了承ください。)
・物資受付場所  HASI HAUS アトリエ内
・募集物資内容  下記に記載
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私の友達が熊本に住んでいて、連絡が取れました。家族全員無事だと聞いて、本当に良かったです。
家族総出でボランティア活動をしているとのこと。
こちらから何かできることはないかと伝えたところ、支援物資を送ってもらえたら、中高生の息子さんたちや彼らのお友達で、避難所に届けてくれると申し出がありました。
佐川急便さんでは、個人宅への運送は可能ということなので、こちらでお願いしたいと思います。
息子さんたちが避難所に行き、何が必要か情報収集してくれたので、
こちらに募集物資内容を記載します。↓


①箱め
・飲み水
・お菓子やカステラなど日持ちする食べ物。おにぎりやパンは暑いし、保たないので(×)
・ミント系ガム、歯磨きガム

②箱め
・水を入れる容器。アウトドアとかに使うかさばらない方が送りやすいかも。
・ウエットティッシュ。
・使い捨てコップと皿(プラの方が拭いたりラップして繰り返し使えます)
・ラップ
・レジャーシート(厚手のもの)

③箱め
・オムツ(赤ちゃんも大人用も)
・生理用品(時間持つように夜用)
・液体歯磨き
・すすがなくてもいい頭洗うスプレー


お金もかかるので、お菓子だけでも子供達が喜びます。負担のない範囲でしてください。とのことでした。


FBでも発信します。

急な呼びかけで、すみません。至らないところもあるかと思いますが、尽力します!
1つでも助かります。お忙しいところ恐縮ですが、
どうか皆様の温かいご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
[PR]
by f-nanairosmile | 2016-04-19 17:31 | お知らせ。
また、日本で大きな地震が起きました。余震がずっと続いている様子。
お亡くなりになられた方々の無念を思うと・・・堪りません。・・・心よりお悔やみ申し上げます。
被害に遭われた方々、ずっと続く余震で心身困憊で過ごされている方々へお見舞い申し上げます。

早く余震が収まりますように。支援・救援の手が行き届きますように。

赤ちゃんや体の不自由な方々等、避難所生活は厳しいと思います。
心配です。

確実な情報を得て、少しでも力になれたらと思います。
『熊本支援。私たちにできることは-Yahooニュース』

[PR]
by f-nanairosmile | 2016-04-17 23:27 | 思い。