nanairo すまいる ~今、できることを~  smilestory.exblog.jp

てとてとて。被災地のみんなに笑顔を届けよう。


by nanairo
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

<   2016年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

続々と♪

 先日、メンバーの皆さんにお願いしていたトートバッグ。縫えた~と早速連絡をいただきました016.gifアームカバーも作ってくださっています。いつも、温かいメッセージを添えてくださる方もあり、本当に嬉しいです。私もこんな風になりたいな。そう思える方です。
ありがとうございます!
a0241244_13305954.jpg

a0241244_13311947.jpg

[PR]
by f-nanairosmile | 2016-02-29 13:34 | てづくり。

原発から何が生まれる?

 今日、ハピネス福知山で上演された
『日本と原発』~私たちは原発で幸せですか?~
を子どもたちと観てきました。
a0241244_13382124.jpg

東日本大震災から、もうすぐ5年を迎えます。
当時の出来事で、知らなかったこと、無関心であったことを改めて実感しました。
何とかできなかったのか・・・確実な情報伝達・見極め、一番大切なことから目を背けない。そうすれば、救えた命がたくさんあったのだとも思いました。でも、どうにもならないこともあったんだろうかとも思い・・・。
復興に向かっているというけど、置き去りにされていることもある。時が経てば良くなるどころか、逃れられない苦しみに身を置かれておられる方がたくさんいらっしゃいます。亡くなられた方もどんなに無念だったことか。
震災に遭われた方だけでなく、貧困や高齢化社会等など解決していない問題だらけの日本。
その中で、お金に目がくらんでいる黒い大人たちが笑っている現実。
お金や名誉、自分の身に重きを置く、真実にふたをしてごまかす人に、大事なことを任せられないなと思いました。こんな姿を子どもたちに見せていてはいけないと痛感しています。

話はそれましたが・・・
世界的に地震の多い国『日本』。ここに原子力発電所が多い。なぜ?
原発事故が起きたあと、未来はあるのかな?直面された人たちの悲しみや苦しみ。身をもってわかっておられるのでしょうか?どうやって責任取られるのでしょう?時が経てば、雲隠れのような雰囲気に居たたまれません。
原発に変わるエネルギー。考えていかなくてはいけないと子どもたちと話し合いました。
[PR]
by f-nanairosmile | 2016-02-28 23:34 | 思い。

nanairoエネルギー!

 今年最初の活動日。新メンバーも加わって、10名もの方に集まっていただき、とても楽しい会となりました。nanairo発足からもうすぐ丸5年になりますが、皆さんの支援への思いは変わらず、いろんな形で支え合えていること、自然体で生き生きとボランティア活動ができていることを実感しました。年齢層いろいろ、人生経験いろいろの人たちが集まればとても大きな力になれること、すごいなあと思ってしまいます。感謝です!
本当に大切なことに力を注ぎ、支え合い、つながっていけること。そのことで、少しでも、弱きところが良くなったらそれだけで幸せなんや~と話せるnanairoすまいるになってきました。このエネルギーで、世の中を変える波動を起こしていきたいと願っています。

いろんな話に花を咲かせ、手もちゃっちゃと動かしました037.gif皆さんの手際の良さ!すごい!
a0241244_20461018.jpg

バンビーニさんを通して、宮城県仙台市の方々へ贈るトートバッグを製作していきます。縫製はメンバーで手分けして仕上げる予定です。

活動のない日に家でせっせとエコたわしを編んでくださった方もいらっしゃいました。
ありがたいことです。

皆さん、ありがとうございます!
活動場所を貸してくださるHASI HAUSさん、ありがとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by f-nanairosmile | 2016-02-26 22:21 | 活動。

2016年 活動スタート!

2016年も今月から活動をスタートします!
被災された皆さんのお気持ちを第一に、ボランティア・支援の本質を大切にしながら、今後も進んでいきたいと思っています。どうぞ、よろしくお願い致します。

いつも支援のパイプ役として、お世話になっているバンビーニさんからの依頼を受けて、
大きめのトートバッグ 10枚 ・ 大人用巾着袋 3枚 を製作したいと思っています。 (作品受付〆切 3/3)

☆トートバッグサイズ 
a0241244_22145290.jpg



☆大人用巾着サイズ 
・縦20~25cm×横18~23cm 紐は両絞りで。


宮城県仙台市 若松会様へ送る品ということです。
布裁断・縫製準備等のご協力をお願いできたら嬉しいです。どうぞ、よろしくお願い致します。


・日 時      2016.2.26 (金)   午後2時~4時まで 
・場 所      住まいのアトリエ HASI HAUS 1階 打ち合わせ室にて 

・内 容      バンビーニさん依頼準備 
          今後の活動についての相談 など。
          
・持ち物      裁縫道具・裁ちばさみ 


[PR]
by f-nanairosmile | 2016-02-11 22:16 | お知らせ。