nanairo すまいる ~今、できることを~  smilestory.exblog.jp

てとてとて。被災地のみんなに笑顔を届けよう。


by nanairo
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2015年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 昨日は、nanairo活動の日でした。
月1回の集まりをとても楽しみにしてくださっているので、とても嬉しく思います。
Kさんが、『家で採れた~みんなで分けて』と大きな袋いっぱいのキウイを持ってきてくださいました043.gifおいしいキウイの食べ頃は?など、いろいろ教わりながら、みんなでワイワイ♪
楽し~い時間です♪

今回は、南相馬市仮設住宅にお住まいの方々へ贈るクリスマスプレゼントの準備をしました。
私たちnanairoすまいるからのプレゼント&メッセージを楽しみにしていただいているとのこと!
今年も、みんなでがんばって製作します016.gif目標は、100セット!
a0241244_9492118.jpg

テキパキ、布裁断。皆さんの手際が良すぎです~ありがとうございます016.gif

ラッピング&梱包準備は、下記の日程で行う予定です。↓
201512.11(金) 午後2時~4時    HASI HAUS アトリエ にて

[PR]
by f-nanairosmile | 2015-11-28 09:36 | 活動。
 上記の作品について、作り方を簡単に説明します001.gif
折り紙を型紙にしてみました。

①折り紙のサイズに2枚の布を裁ちます。
a0241244_22153571.jpg


②布を中表に合わせ、まち針を打ち、周囲に1cmの縫い代を取り、ぐるっと縫います。(返し口を残して、返し縫いをしてくださいね)
a0241244_2254208.jpg


③四隅の角をカットしておきます。(角に厚みが出ないようにするため)
a0241244_2256674.jpg


④縫い代に折り目を付けておくと、きれいに仕上がりますよ。
a0241244_22574074.jpg


⑤表に返して、アイロンをかけて整え、周囲にステッチミシンをかけます。
a0241244_22583032.jpg


⑥このままであれば、コースターとして使えます。
  今回は、もうひと工夫♪四隅をつまんで立体に仕上げていきます。
  角から2cmのところに印を付け、角を中心に手縫いで縫いまとめます。(四隅同様)
a0241244_2259379.jpg



⑤完成です!紅茶や緑茶パック等をセットして、ラッピングをして送りたいと思います043.gif
a0241244_2302957.jpg

  
[PR]
by f-nanairosmile | 2015-11-19 23:01 | てづくり。

クリスマスプレゼント案

 きっずれたー南相馬市さんを通じて、南相馬市で避難生活を余儀なくされている方々へ、今年もクリスマスプレゼントを送ることになりました016.gif

 何が良いかな~と相談させていただき、こちらに決定しました。↓
a0241244_2231633.jpg


目標数は、100個です。
今月のnanairo活動日 2015.11.27金曜日 午後2時~4時 (HASI HAUSさんにて)
で、詳しい説明・布裁断等を行っていきたいと思います。
お忙しいところ恐縮ですが、ご協力いただける方は、どうぞよろしくお願い致します043.gif
[PR]
by f-nanairosmile | 2015-11-19 22:08 | お知らせ。

今日も一日!

雨があがり、日差しが出てきました056.gif
a0241244_9543578.jpg

[PR]
by f-nanairosmile | 2015-11-11 08:40 | ことば。
雨の日が続いています。
恵みの雨。でも、青い空が待ち遠しいです043.gif

南相馬市にお住まいの皆さまへの支援活動をされている
きっずれたーto南相馬市代表のまっちょさんからの依頼で、メッセージカードを送りました。

どんな言葉がいいのか、いつも考えます。この考える時間は、とても大切だなと思っています。
今回は、『ともだち讃歌』から、好きな言葉を選びました。
世界が、こんな風になったら争いごとなどなくなるなぁと小さな頃から思っていました。とても大好きな曲です。

ほっとできる『言葉探し』、これからも。

a0241244_947292.jpg

[PR]
by f-nanairosmile | 2015-11-10 08:31 | 思い。

小物のお届け。

 今日は、良いお天気!皆様、いかがお過ごしでしょうか?
充実した一日となりますように043.gif
引き続き、バンビーニさんからの☆急募☆ということで小物製作依頼がありました。
福島県のきらきら作業所(障がい者授産施設)の皆様に、いろんな小物をセットにして、届けられるそうです。
nanaoroからは、大人用ポケットティッシュケースを50枚発送します。
製作していただきましたKさま、ありがとうございました016.gif

a0241244_10251921.jpg

[PR]
by f-nanairosmile | 2015-11-03 10:26 | 活動。
11月に入りました。
今日は朝から雨。いつもより冷え込んでいます。
こたつやストーブ、そろそろ出そうかな・・・。
時節柄、どうぞご自愛くださいね。

いつもお世話になっているバンビーニさん へ手作り小物をまとめて発送しました。

内容は、
・アクリルたわし 8個
・トートバッグ(縦 約39cm(持ち手含む)×横 約32cm) 6枚
・ポケットTケース(男性用) 24枚
・ポケットTケース(女性用) 10枚
・ボックスTケース 20枚
です。

a0241244_18225572.jpg


被災された皆さまにお役立ていただければ、嬉しく思います。
製作していただいた皆さま、ありがとうございました016.gif
[PR]
by f-nanairosmile | 2015-11-02 17:16 | 活動。