nanairo すまいる ~今、できることを~  smilestory.exblog.jp

てとてとて。被災地のみんなに笑顔を届けよう。


by nanairo
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2015年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

5月には、さわやかな風が吹いて~というイメージでしたが、下旬は夏日のように気温が上がりましたね。皆様、どうぞ体調を崩されませんように、ご自愛くださいね。

 南相馬市のお子様へのプレゼントの準備が整いましたので、発送しました。ご協力いただきました皆様に感謝申し上げます043.gif今回、お届けする数が少なかったので、nanairoメンバー全員には声かけをしていません。ごめんなさい。また、今後、いろいろとお世話になれたら、とても嬉しいです。どうぞ、よろしくお願い致します043.gif
a0241244_15592589.jpg

a0241244_15594570.jpg

 今回は、文房具セットと手作りのメッセージカードをセットにしました。
高校生の女の子宛には、同い年の娘が、木にメッセージを書いていました。コースターにも使えそうです045.gif
ちびっこたち、ワーイ(・∀・)って喜んでくれるかな016.gif誰かに贈り物をするのは、ワクワクします。幸せ気分で、ラッピングしました037.gif子どもたちの未来が明るく開かれていくように、応援していきたいと思います056.gif
[PR]
by f-nanairosmile | 2015-05-30 16:00 | 活動。

あったかい気持ち。

こんにちは!今日も、いいお天気058.gifおひさまの光で、皆さんの運気がUPしますように056.gif

 南相馬市のお子さんへのプレゼントの依頼がありました。男の子用 3つ、女の子用 5つです016.gif
早速、準備に入っています。いつもかわいいメッセージカードを作って下さるYさんに、女の子用カードをお願いしたら、ささっと作って届けてくださいました016.gif毎回、楽しい工夫が施されていて、袋を開けるのがとても楽しみな私060.gif
ジャジャーン!かわいい~016.gif
a0241244_1356352.jpg
a0241244_1356295.jpg

我が家の娘も、「うわ~かわいい!さすが~♪」と感激していました045.gif

そして、男の子へのカードは、Iさんからいただいたアンパンマン&おむすびまん!
a0241244_13595599.jpg

このカードと子どもたちが準備してくれた文房具をセットにしてきっずれたーto南相馬市のまっちょさんに託したいと思います001.gif
[PR]
by f-nanairosmile | 2015-05-26 14:03 | てづくり。

お便りが届きました。

 南相馬市にお住まいの女性、お二人から、お便りが届きました。
a0241244_214471.jpg
a0241244_215274.jpg


復興がなかなか進まない現実に身を置かれている方々。そんな中での優しいお気遣い、そして前向きなメッセージに、胸がいっぱいになります。逆に元気をいただきますね。
 皆さんが笑顔で健康に暮らせるように、暮らしが良い方へ向かっていくように、願って止みません。
[PR]
by f-nanairosmile | 2015-05-23 21:13 | ことば。
 こんにちは!今日は、どんより曇り空ですね~気持ちは晴れやかに過ごしたいですね001.gif
nanairoメンバーの方々から、手作り小物が届きました。nanairo活動は、だいたい月1回ペースですが、ご自宅で支援のために手作りをしてくださる方々が、いらっしゃいます。ありがとうございます!そして、そのご家族の皆様のご理解と温かいサポートにも、感謝です016.gif

 今回の手作り品は、ハンドメイド支援の会"Bambini"さんに託したいと思います。こちらのグループの皆さんの思い・気遣い・活動に感銘を受けています。微力ではありますが、少しでもお役に立てたらと思っています001.gif

a0241244_11173324.jpg

a0241244_1118781.jpg
a0241244_11181988.jpg
a0241244_11183198.jpg

*ボックスティッシュケース 10枚
*ポケットティッシュケース 19枚
*ふた付きポケットティッシュケース 16枚
*リバーシブルコースター 7枚
まとめて発送します001.gif
[PR]
by f-nanairosmile | 2015-05-23 14:00 | てづくり。
きっずれたーto南相馬市のまっちょさんよりメールが届きましたので、ご紹介したいと思います。
南相馬市の皆さんお一人お一人へ、心を込めてプレゼントを届けられているボランティアグループの皆さん。仮設住宅での生活がどんな現状であるか、綴ってくださっています。 ↓

きっずれたー3度目の春のおたより

今年も《きっずれたー to 南相馬市》の、
春のお便り企画に参加してまいりました。

「今ごろになって被災地に足を運ぶなんて」
と思いながら初めて南相馬に行った2013年。
あれから2年が過ぎた今ですら、
いえ、震災から4年もの歳月が流れても
まだ新しい生活をスタートできない方々が大勢いる今こそ、
気持ちを届けることに重みを感じます。

今回は地元の方も含め初参加者が4人、リピーター5人、
そして現地の超強力な助っ人3人に支えられての3日間でした。

きっずれたーを覚えていてくださる方が多く、
会話もすんなり入れることが多かったです。

印象に残ったのは仮設暮らしの中で家族を亡くした方が何人もいらっしゃること、
またここ1,2年で体のどこかしらを悪くされている方が少なくないこと。

震災前までは田畑の仕事をしながらお勤めされている方も多く、
ご自宅も広かったので日々の生活の中で自然と体を動かすことが多かったし、なんといっても浜通り。
漁港も近く、食卓にはお魚が並ぶことも多かったそうです。

それが今では狭い仮設でやることもなく、努めて散歩などするくらい。

放射線の懸念から、お魚よりお肉を食べることが増えました。

運動不足と食生活の変化に加え、
お隣さんとの生活リズムが違えば、
薄い壁を通しはっきり聞こえる雑音で不眠になったり、
何よりそうした生活からくる精神的なストレスも病を誘発します。

少し長くお話できたSさんは2月にご主人を亡くされました。
被災前から癌を患っていたのですが
手術をしても転移を繰り返し
最後は痛み止めを飲むくらいしかできませんでしたが、
薬のためか朦朧とした状態で夜中に帽子をかぶり、
水筒を下げ「小高の家に帰る」といってきかないことが何度もあったそうです。

でもまともに歩けず狭い部屋で家具にぶつかって転ぶ旦那様を、
奥さまはまた抱え上げ一人でベットに連れ戻す繰り返し…。

そんな生活から腰と膝を痛め、
今はご主人の看護生活で全て後回しにしていた東電の補償の請求手続き
(複雑すぎて一人ではどう手をつけていいかわからない)を抱え、
近々、ご自身の膝の手術も控えています。

専門家の先生の診察を受けるため、朝5時には病院で順番を待つそうです。

また、高齢で一人暮らしの男性Mさんは
病気で2か月近く入院をして
先頃また一人仮設に戻ってきました。

「ここだと一人だからな。小高にいるほうがいい」

と話されるのを聞いて言葉につまりました。

だっておじいちゃん、今は小高に帰ってもご近所さんも帰ってきてないはず。

それは、同じひとりなら、住み慣れた小高のほうがまし、という意味なのでしょうか。

でもも小高のおうちで倒れてしまったら…不安ばかりがつのります。

ちょっと嬉しいこともありました。
現地組は前回のやりとりの様子などを可能な範囲で情報共有しているのですが
過去3回メッセージカードを受け取らなかった男性が
今回は素直に受け取ってくださいました。

玄関に出られたときパジャマ姿だったのでお休み中だったのかも、 とお詫びをして
それ以上踏み込んだ会話はできませんでしたがちょっとした変化です。

また、最終日は仲良しさんの多くがお留守で
後ろ髪をひかれるおもいでしたが、
帰りしなちょうどお二人が帰ってきて顔を合わすことができました。

お一人は津浪でご自宅に住めなくなり、
やっと新しいお家が完成、
この日は引越し準備で新居と仮設をいったりきたりで額に汗かきながら
笑顔で「今引越し屋さんが見積もりにくるからって急いで帰ってきたのよ」とおっしゃってました。

もう一方はお孫さんが結婚相手を紹介にいらしていたので出かけていたとのこと。

3日間の活動で語りきれないほどのものを見聞きしましたが、とても紹介しきれません。
もしきっずれたーの活動に興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、
お便 り参加でも、現地参加でもお声をかけていただけますと嬉しいです。


[PR]
by f-nanairosmile | 2015-05-14 22:58 | お知らせ。
nanairoメンバーのIさんから、お便りとこんなにかわいいヒーローが届きました。
a0241244_1753594.jpg

折り紙でいろいろ作ってくださって、嬉しいです016.gif
子どもたちの目がキラキラ~って輝きますね016.gif
次回、被災地のお子さんたちへお届けできたらと思っています。作り方、教えてもらおうっと043.gif
[PR]
by f-nanairosmile | 2015-05-13 17:58 | てづくり。

春のプレゼント、完成!

今日もいいお天気でした058.gif
南相馬市の皆さんへの贈り物、仕上げの日!
nanairo工場?フル稼働!
a0241244_1734437.jpg

a0241244_1735111.jpg


ティッシュケースにティッシュを入れて、カードを入れて~そして、ラッピング。皆さん、自然とそれぞれを担当して下さり、あっという間にプレゼント完成しました016.gifバンザーイ!
nanairo工場、すばらしい!
a0241244_1737058.jpg

a0241244_17371942.jpg

a0241244_17392081.jpg

a0241244_17382149.jpg

a0241244_17385580.jpg


今回の準備に携わって下さった皆さん、応援してくださった皆さん、そしていつも快く場所を貸して下さり支えて下さるHASI HAUSの社長・スタッフの皆さんに、心から感謝しています016.gifありがとうございます016.gif

そしてきっずレターto南相馬市のボランティアグループのまっちょさんと皆さんへ、このような機会を与えてくださってありがとうございます。

悲しい思いをされている皆さんの心が少しでも癒えることを願っています。
来週、発送しますね。
[PR]
by f-nanairosmile | 2015-05-13 17:40 | 活動。
先日準備しましたプレゼントを、きっずれたーto南相馬市の皆さんが一つ一つ、南相馬市の皆様に届けてくださいました。とても喜んでいただいたとのことです016.gif何より嬉しいですし、微力ではありますが、これからも応援していきたいし、分かち合えたらと思っています。
a0241244_17485761.jpg

[PR]
by f-nanairosmile | 2015-05-11 18:50 | 活動。