nanairo すまいる ~今、できることを~  smilestory.exblog.jp

てとてとて。被災地のみんなに笑顔を届けよう。


by nanairo
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 冬が駆け足で近づいてくる気配を感じるこの頃、いかがお過ごしでしょうか?
来月から、ぐんと気温が下がるようです。皆様、ご自愛くださいませ。

さて、来月の活動について、ご案内させていただきます。
 2013年1月20日に橋本工業さんのアトリエフロアが開設され、その中に"nanairo コーナー"ができます。
その準備で、活動日が追加になりました。ご都合がつきましたら、ご参加いただけると嬉しく思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

2012.12.13 (木) 午前10時~11時50分 
   橋本工業 2階 会議室にて
   ♪南相馬市にクリスマスプレゼントを、 贈る準備をします♪

2012.12.20 (木) 午後1時~4時
   日新コミュニティーセンター にて
   ♪nanairo コーナー & nanairo 市について、話し合い・準備をします♪
[PR]
by f-nanairosmile | 2012-11-27 10:36 | 活動。

11月のnanairo 活動。

最近、雨の日が多いです。そして、秋がさーっと通り過ぎて、冬が近づいてきた~という感じです。暖かい服や小物などなど、冬に備えていろいろ揃えたくなりますね。

 さて、15日にnanairo活動がありました。私の仕事の都合で2時間だけになりましたが、皆さんのお蔭で充実した時間となりました。ありがとうございました。
 新しく2名の方がご参加下さって、本当に嬉しく、心強く思っています043.gif
今回は、主に今後の活動についての話し合いになりました。初参加の方には、布裁断等をお世話になりました。たくさん裁断していただけたので、後は縫うだけ。助かります016.gif被災地もだんだん冷え込んで来ているので、ネックウォーマーに仕立てて、お届けしたいと思います。
a0241244_20425112.jpg

 今月は、発送を一度見送り、来月に南相馬市のボランティアさんを通じて、手作り品でクリスマスプレゼントの協力をしたいと思っています。お年寄りの方が多い仮設住宅の自治体へ、サンタさんがイブの夜にクリスマスプレゼントをお届け072.gif素敵ですね072.gif
 できる範囲で、各自自由制作することになりました016.gif
早速、メンバーの方から、こんなに素敵なポシェットやティッシュケースなどをお預かりしました016.gifとってもセンスがいいですね016.gif

a0241244_2042799.jpg


もんぺを作っているの♪という方がいらっしゃって、とても盛り上がりました♪
重ね着にいいなぁ♪と大好評016.gif
いろいろな技が集まってきているnanairo すまいる です060.gif
a0241244_2048192.jpg


 そして、いつもお世話になっている橋本工業さん は、ただいま改装中で、新しく "住まいのアトリエ HASI HAUS "というフロアができる予定です。 

その中に、社長ご夫妻の温かい計らいで、nanairoすまいるのコーナーを創設していただけることになりました056.gif
そこで、支援の思い・手作りを通してのつながりなどなど、たくさんの方々と気持ちを共有したり、活動を広めていけることになると思っています。
 オープンイベントは、来年の1/20 日曜日に予定されていて、私たちも"nanairo市(社長命名♪)"として、手作りSHOPを開きたいと思います016.gif

 それに向けて、また有志を募り、準備を進めていきたいと思っています043.gif
温かくて優しい、そして元気のもとになるつながりに、心から感謝しています016.gif

皆様のお力添え、どうぞよろしくお願いいたします043.gif
[PR]
by f-nanairosmile | 2012-11-17 20:55 | 活動。
 今回のお知らせは、私たちの"手作り支援活動"とは内容が違うのですが、知り合いの息子さんからの発信を受けて、何かお役に立てたらいいなと思い、こちらから発信させていただきたいと思います058.gif

 2011.3.11に発生した東日本大震災で被災された方々を支援しようと結成された多くのボランティア団体が、ずっと継続して活動をされています。その中の一つ、 "遠野まごころネット"さん。こちらの団体に所属して、ずっとボランティア活動をされている青年から、地域の新聞を通じて、 「サンタが100人やってきた!」プロジェクトへの呼びかけがありました。

詳しい情報はこちらです001.gif
 ↓
「サンタが100人やってきた!」プロジェクト

想像を超えた被害を受けられ、復興の道のりもまだまだ厳しいとのこと。被災された方々の心の傷は、言葉にならないほど深いこととお察しします。

 皆様の温かいご支援を、よろしくお願いいたします。
[PR]
by f-nanairosmile | 2012-11-09 23:51 | お知らせ。

11月の活動日。

こんにちは。
今日は、立冬ですね。
急に寒くなってきた気がします。
手袋やマフラーなど、小物を出しました。すっかり、冬支度モードです045.gif
さて、今月のnanairo活動日のお知らせです。

・日時  2012年11月15日 木曜日  午後1時~午後3時まで (申し訳ありませんが、都合により、今月は活動時間は2時間となります。ご了承くださいませ)
・場所  日新コミュニティーセンター 1F 会議室
           ( 福知山市石原4-1 TEL: 0773-0773-27-6134 )

・製作・作業内容  ネックウォーマー・マフラー・マスク 縫製  など
             “Bambini”さんの掲示板を
                確認しながら、作業を進めていきたいと思います。
                 

・持ち物  裁縫道具・裁ちばさみ・ひも通しグッズ
・問い合わせ先  橋本工業 (株)  tel : 0773-27-1505


裁縫の得意・不得意は、問いません。少しの時間の参加でも、とてもありがたいです。
また、ご自宅で制作していただける方や、メッセージカードを書いてくださる方 等々、一緒に、心を込めて活動してくださると嬉しく思います。

[PR]
by f-nanairosmile | 2012-11-07 17:51 | 活動。

発送しました。

急に寒くなってまいりました。冬がくるんだぁーって思ってしまいますね。風邪をひかないようにしなくては!
皆さん、暖かくしてお過ごしくださいね。

体操服袋 11 枚、アームカバー 10組、タオルハンカチ 6枚、ガーゼハンカチ 大/小 104枚 、
大人用マスク 59枚・子供用マスク 14枚

上記のものを、“Bambini”さんに発送しました001.gif
[PR]
by f-nanairosmile | 2012-11-05 12:04 | お知らせ。