nanairo すまいる ~今、できることを~  smilestory.exblog.jp

てとてとて。被災地のみんなに笑顔を届けよう。


by nanairo
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今朝は、涼しかったですね~。急に秋らしい気候になりました。気温の変化に体がついていけるかどうか???皆さんも、お身体を大切にお過ごしくださいね(*^-^*)
先日、お知らせしましたかばんです016.gif
a0241244_11121330.jpg

カーテンの生地で、縫製されたとのこと。丈夫で、使いやすいタイプになっています。
アイデアと技術に脱帽です016.gif

a0241244_11123168.jpg

こちらは、素敵なステッチが施してあり、小さな布がパッチワークされているものもあり、とても素敵です。ふわふわと柔らかく、使い勝手も良いバッグたちです016.gif

a0241244_11124513.jpg

こちらは、体操服袋で、来年に備えて、発送待機中です♪丈夫で、布合わせも勉強になります。

今月、大人の方に使っていただけるよう、発送準備に入ろうと思います。

作っていただいた皆さん、ありがとうございました♪
[PR]
by f-nanairosmile | 2012-09-24 11:18 | てづくり。

9月のnanairo活動。

昨日までは、蒸し暑くて、残暑がまだ続いているようでしたが、今日は・・・湿気も少なく、快適でした♪夜、外に出てみると、虫の大合唱♪♪♪秋って、いいなぁ043.gif私は、秋が一番好きです♪皆さんは、どの季節が好きですか043.gif?

 さて、夏休みが済んで、久しぶりにnanairoの皆さんに会い、今月の活動をしてきました016.gif
今日は、nanairoの活動に初参加の方が、お二人も!お見えになり、またまた、新たなつながりができました016.gif同じ思いの方なので、自然と和やかな雰囲気で、以前からの仲間のように感じました。皆さん、本当にとっても素敵な笑顔o(^▽^)oなんです♪自然体で居心地良くて、感謝感謝ですo(^▽^)o

 今日は、主に、体操服袋の紐通し、ガーゼハンカチ・マスクの裁断、縫製を行いました。
a0241244_20582262.jpg
a0241244_2059154.jpg

メンバーの方々が、大人向けのカバンをたくさん作ってきて下さいました016.gif
布合わせとかアイデアがすごくて、勉強になります043.gif

今月は、大人用カバンを発送する予定です。素敵な作品たちは、後ほど、upしますね~。
皆さん、今日も、お世話になって、本当にありがとうございました016.gif
[PR]
by f-nanairosmile | 2012-09-20 21:22 | 活動。

9月の活動日。

昨夕から、また不安定な天候となりましたね。突然の大雨や雷・・・異常気象でしょうか。
 
 
地球はメッセージを何度も示しているのでしょうか。

 このことについて、子どもと考える時間が少し持てた夏休みでした。夏休みの宿題の一つ。自由研究。今年は、何にするのかなと思っていたら、サンゴ礁のことにする!と息子。陸の生き物から海の生き物に興味が移った小5の夏。サンゴを実際に見せてあげたいと思った単純な私。
息子曰く、"沖縄の方に行かないと見れないよ。それか世界最大のが見れる所は~オーストラリア!"

"えっ005.gifそうなん?・・・"うーん・・・やめておこう・・・。
というわけで、一緒に図書館に行きました(ははは・・・これくらいしかできないわ023.gif)

私には、全く興味のないことだったのですが、写真を見て、どうしてこんなに白いの?白くなったら、元通りにならないの?と息子に質問して邪魔する母023.gif

地球温暖化などいろいろな環境問題が原因とのこと。

うーん・・・。で、その保護&改善のためには、どうすればいいか。
"一人でがんばっても、無理やで、お母さん。みんな知らないと、
どうしたらいいか話もできないし。"と息子。

"うん。でも、誰かが始めないと変わらないで。"と母。

"そんなことしてるあいだにどんどん進むし・・・ぼくは、とりあえず宿題でこのこと発表する"

見えないところで、いいことが進むのはいいけど・・・。

子どもたちが大きくなっていく中で、良い方向に・・・と願うばかりです。
一人一人できること、やっていくこと、伝えていくこと。いろんなことに対して、大切なことかなと思いました。

さぁ、またまた余談になりました042.gif読んでいただき、ありがとうございました。

さて、今月のnanairo活動日のお知らせです016.gif

・日時  2012年9月20日 木曜日  午後1時~午後4時まで
・場所  日新コミュニティーセンター 和室
           ( 福知山市石原4-1 TEL: 0773-0773-27-6134 )

・製作・作業内容   大人用バッグ・マスク 縫製・巾着袋のひも通し など

・持ち物  裁縫道具・裁ちばさみ・ひも通しグッズ
・問い合わせ先  橋本工業 (株)  tel : 0773-27-1505



裁縫の得意・不得意は、問いません。少しの時間の参加でも、とてもありがたいです。
また、ご自宅で制作していただける方や、メッセージカードを書いてくださる方 等々、一緒に、心を込めて活動してくださると嬉しく思います。
[PR]
by f-nanairosmile | 2012-09-04 09:54 | 活動。

一緒に生きていきたい。

こちらの小学校も、今日から2学期がスタートしました001.gif眠い目をこすりながら、みんなそれぞれ元気に登校しました"行ってきマース"。"行ってらっしゃい" ごく普通の何気ない会話ですが、大切にしたいと思っています043.gif

9/1は、防災の日でした。
この日、NHKの番組で、NHKスペシャル「釜石の “奇跡”~今夜、家族で防災を考えてみよう~」を、家族で観ました。釜石小学校の全児童の皆さんが、助かった事実。普段から、昔の人からのメッセージや防災授業に真剣に耳を傾けて、もしも!の場合のイメージを持ち、"命"を守ったことが本当にすごいと思いました。
怖くて不安でたまらなかった状況の中、自分と周りの人たちの命を救った子どもたちが、たくさん教えてくれていると思いました。
 
 あるやんちゃな明るい男の子の言葉が、忘れられません。
普段は、喧嘩ばかりしている弟君のこと。震災のとき、寒くないように上着を着せてあげて、一緒に今から避難しようと導きました。

記者さんのインタビューに、その時の様子と弟くんのことを聞かれ、男の子ははっきりと答えました。
"ずっと一緒に生きてきたから、これからも一緒に生きていきたい。"と。

じーんときました。こんな言葉が聞けるなんて。
すごいね。

一緒に生きていきたい人、いっぱいいます。
教えてくれて、ありがとう。

被災地の復興が進みますように。
a0241244_1094065.jpg

[PR]
by f-nanairosmile | 2012-09-03 08:32 | 思い。