nanairo すまいる ~今、できることを~  smilestory.exblog.jp

てとてとて。被災地のみんなに笑顔を届けよう。


by nanairo
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

"忘れない"

8月も終わろうとしています。
まだまだ暑い日が続いています。皆様、どうかお身体をご自愛くださいね。

"ふんばろう東日本支援プロジェクト"さんより受け取った、わかめのサンドバッグキット。
市民の皆さん、nanairoのメンバーの皆さんの温かいご支援のおかげで、200枚、縫製が完了しました。
a0241244_19155287.jpg

メッセージを添えて、たくさんの数をこなしてくださった方もありました。
福島から引っ越して来られて、被災地を知る方も、こなしてくださいました。
急なこちらからの縫製依頼にも関わらず、さっとこなして助けていただいた方もありました。
他にも様々な面で、たくさんの方々にご協力をいただきました。


そして、発送予定前日。
S小学校児童クラブの子どもたち・先生方のご協力をもと、仕上がったサンドバッグに、メッセージを添えてもらうことができました。
東日本大震災のことは、子どもたちにとって、別の世界に映っていたかも知れません。
私自身、実際に経験したわけでもなく、現地のことをこの目で見ていないので、どこまでちゃんと伝えられるかと考えましたが、それは無理なことで、私にできることで子どもたちの前に行きました。

大切に思う気持ちを持つこと・言葉の力など、目に見えないことがすごい力になり、大きな波動を起こせるということ、そして心が繋がって生きていけることがどれだけ幸せなことか、いつか実感してくれたらいいなと思いました。

メッセージを書く事を強要せず、自然な流れに任せることを先生方も共感してくださいました。
ニコニコとメッセージや絵を書いてくれる子、友達の書いているのを見てニコニコしている子、何を書こうか懸命に考えてくれる子、出来上がったサンドバッグを揃えて数えてくれる子など、いろいろな関わり方で協力をしてくれました。約45分でしたが、ぎゅっと充実した貴重な時間でした。
子どもたちは、大切なことを教えてくれます。教わることはたくさんあり、本当に感激しました。

a0241244_1915172.jpg
a0241244_19152335.jpg


そのあと、この夏、実際に大槌町に足を運ばれた方のお話を聞くことができました。
この方の息子さんは、被災地復興のため、現地でボランティア活動をずっと継続されています。

地震直後しばらくは、たくさんの情報等もあり、人々の気持ちは注がれますが、時間が経つにつれ、目の当たりにしないと、その気持ちも薄らいでいくということ・・・。
忘れていくこと、もう復興して日常に戻っているんじゃないかと錯覚すること、それがとても怖いことだと、改めて実感しました。

"忘れない"
この言葉に、子どもたちは真剣に耳を傾けていました。

地震から約1年半、経とうとしています。
被災地の方々にとっては、一日一日過ぎていく中で、私たちには想像できない思いや現実の中におられると思います。

ひとりひとりにできること。少しずつ・・・。
大切にするものを"自分"から、周りに広げたとき、ぐっと大きく変わる気がします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8/30、南三陸町漁業組合の方に、確かに発送しました016.gif

サンドバッグ制作にご協力いただいた皆さん、本当に本当にありがとうございました043.gif
[PR]
by f-nanairosmile | 2012-08-30 21:59 | 思い。

お便りが届きました。

昨日、ポストに1通のお便りが届きました。被災地の方からの、お礼の手紙でした。
お年寄りの方々がたくさんいらっしゃる地域の方々の元に、私たちnanairoの手作り品が届いたとのことです。微力ながら、少しお役に立てたかなと、嬉しく思っています。
 
 "皆様方のお心遣いに支えられながら、自立に向け少しずつ前に進んでまいりたいと思っております"

と綴られていました。

 
a0241244_144841100.jpg


時間が経って、目に映らなくなると、忘れてしまいがちですが、心に余裕を持って、
自分のことで精一杯な時でも、ほんの少しでも誰かを思うことを忘れずに、
人という字のように、支え合う気持ちを大切にしていきたいと思います。
[PR]
by f-nanairosmile | 2012-08-07 21:26 | つながり。
今日は、暦の上では、立秋ですね。"秋"・・・毎日、暑いので、ピンときませんね037.gif
暑中お見舞いのハガキを書こうと思いながら・・・023.gif気がつけは、8月 立秋・・・残暑お見舞いに変更して、書く事にします012.gif

 今日、手元にあったのれん(指定外の分)を、発送しました。当会の今夏分のれん作業は、終了です。ご協力頂いた皆さん、本当にありがとうございました016.gif

 
[PR]
by f-nanairosmile | 2012-08-07 12:16 | 活動。

発送しました。

昨夜の月は、満月でしたね~043.gif塾に行ってる娘を迎えに行き、二人で夜空を見上げました。私だけなら、気づかなかったかも知れませんが、娘が"お母さん、月!見て!"と教えてくれたおかげ♪夜空がお月さんの光で明るかったです。天体観測、時間あればずっとしていたいね~と話していました。
 私は、幼い頃、どうして月がついてくるのか、本当に不思議でした。走り回って、どこまでついてくるか、試してみたこともありました012.gifそして、月は一個だけじゃなく、いろんな国の人たちが眺められるように、たくさんあるんだと思っていました012.gif子どものころって、いろいろ不思議に思っていましたね003.gif

さて、本題に移りましょう♪
指定サイズののれんを、昨日、バンビーニさんに発送しました。
一つ作業をこなせると、ホッとしますね。

オリンピック、本当にいろんなドラマがあり、素晴らしいですね043.gifいつもは、テレビの主導権は子どもたちですが、オリンピック期間は、私が家族全員巻き込んで、主導権握っています006.gif
ひたむきに立ち向かって逃げない姿勢に感化されますね。選手の皆さんの言葉、本当に感動しています016.gifがんばれ!NIPPON!

今日は(今日も?!)余談が多いブログでした012.gif
[PR]
by f-nanairosmile | 2012-08-03 09:01 | 活動。