nanairo すまいる ~今、できることを~  smilestory.exblog.jp

てとてとて。被災地のみんなに笑顔を届けよう。


by nanairo
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

のれん大集合。

猛暑が続いていますが、皆さん、体調はいかがでしょうか025.gif
いつまで続くのかわからないこの暑さ。負けないように頑張りましょう!

今月、制作を呼びかけてきた暖簾、あちらこちらから、集まってきました♪制作していただいた皆さん、本当にありがとうございました043.gif
a0241244_15154728.jpg


ただいま、バンビーニさんにのれんのエントリー中です。お返事を頂いてから、発送したいと思います045.gif

とても手の込んだ素敵な暖簾をご紹介しますね。
a0241244_15153253.jpg

蚊帳を利用されています001.gif
そして、ヨーヨーキルトがあしらわれています。アジサイですね。とても素敵な1枚です。
[PR]
by f-nanairosmile | 2012-07-29 21:08 | 活動。

7月のnanairo活動。

夏休みに入りましたね058.gif我が家の3人の子どもたちも、それぞれ通知表をもらい、それぞれの夏休みを過ごしています。小学生は、ラジオ体操、宿題、プール・遊び、中学生は部活動三昧(+お勉強♫)、高校生は進学・バイト・学校祭準備など、親は・・・てんてこ舞いです~042.gif

こちらの都合で、先日19日の活動をお伝えするのが遅くなってしまいました。すみません~042.gif

a0241244_2135223.jpg
a0241244_21351623.jpg
19日は、日新コミュニティセンターで、手作り品の発送報告やサンドバッグについての説明、のれん・マスクの準備を行いました。布裁断がメインとなり、縫製はしませんでした。メンバーさんの手作りのお菓子を囲み、いろいろ話をすることもできて、良かったです。

のれんについては、ご自宅で、制作していただく方も多く、いくつか取りまとめ、近々発送する予定です。
9月には、大人の方々に使っていただけるようなバッグをメンバーさんにお願いして、取りまとめて発送したいと思っています。

先日、仙台に発送しました品々は、仮設住宅の皆さんのお手元に届けていただきました。バンビーニさんから、その旨、ご連絡いただいています016.gif
メッセージと写真をいただいているので、次回、nanairoの皆さんに、見ていただこうと思っています♫
受け取った時、逆に元気をいただいているような、そんな気持ちになります016.gif
暑さも続き、異常気象等もありますし、皆さん、心身共にお疲れ等出なければいいなぁと案じています。

サンドバッグの制作をしてくださっている皆さん、ありがとうございます016.gif
ご協力に、心から感謝しています043.gif
来月中旬には取りまとめ、各袋にメッセージを書いてもらう機会を作って仕上げ、完成品を来月末に発送する予定で考えています。どうぞよろしくお願いいたします。

さて・・・またまた余談ですが~今日、中学の頃の後輩にばったり♪出会いました016.gif
とてもかわいらしい感じで、中学の頃と全然変わっていません001.gif

結婚して、家族と福島県に住んでいて、東日本大震災にあったそうです002.gif
言葉では言い表せないほどの、いろんな辛い経験や思いをして、ご家族で苦渋の決断をして、こちらに帰ってきたんだなぁと思います。

 そんな彼女が、新聞でサンドバッグの記事を見てくれて、早速行動に移し、サンドバッグを縫ってくれたとのこと016.gif"名前を見て、先輩かなぁって思って~"とニコニコ笑顔で声をかけてくれました016.gif
現地で実際に経験してきている彼女の思いと言葉は、重みがあり、とても深い・・・と思いました。
久しぶりの再会。近くに越してきてくれて、嬉しいです♪

つながって助け合っていこうと、さらに強く思いました056.gif
[PR]
by f-nanairosmile | 2012-07-24 22:14 | 活動。

涼風。

朝早く、荷物が届きました。宇治市のNさまから、今月2回目の贈り物です016.gif
中身は、丁寧で達筆!見本のようなお便りとのれんです。8枚、入っていました。
開けた瞬間、暑さも吹っ飛ぶような感じで、涼風が吹いたようです。
浴衣地で仕立てましたとのこと。爽やかなブルー。日本の色!大好きな色です。
a0241244_10451979.jpg
a0241244_10451965.jpg
a0241244_10454374.jpg


東北の方に心地よい涼風が届けられるように。Nさん、ありがとうございます。
今月、他の方からののれんも一緒にまとめ、発送したいと思います。

Nさんは、今年80歳になられたそうです。何度かお電話でお話するうちに、自分のおばあちゃんのようで、いろいろなお話をさせていただいています♫先月、ミシンが壊れたそうで、新しく買いました016.gifと、電話の声は本当に嬉しそう053.gif私も、こんなおばあちゃんになりたいです~043.gif

今日もとても暑くなりそうですね042.gif熱中症にならないよう、皆さん、お体を大切になさってくださいね。
[PR]
by f-nanairosmile | 2012-07-17 09:11 | てづくり。

7月の活動日。

 今月は、いろいろイベントがある月ですね。七夕から始まり、祇園祭や、オリンピック066.gif、高校野球・・・そして、夏休み058.gifパワー全開でがんばっていきましょう♪♫

 さて、7月のnanairo活動について、お知らせいたします。
今月の活動日のお知らせが遅くなり、申し訳ありません。
今回も、前回と同様、日新コミュニティーセンターで、活動します。
平日ですが、この日は、いろんな方に使ってもらって、交流を深めてもらうのが目的で、冷房費も無料!とのことで、勧めてもらいました003.gif

詳細はこちらです。

・日時  2012年7月19日 木曜日  午後1時~午後4時まで
・場所  日新コミュニティーセンター 1F 会議室
           ( 福知山市石原4-1 TEL: 0773-0773-27-6134 )

***今月も、こちらの場所で、活動します***
・製作予定   のれん・南三陸サンドバッグ 他
・作業内容  裁断・ひも通し・縫製 など
・持ち物  裁縫道具 ・ 裁ちばさみ
・問い合わせ先  橋本工業 (株)  tel : 0773-27-1505



裁縫の得意・不得意は、問いません。少しの時間の参加でも、とてもありがたいです。
また、ご自宅で制作していただける方や、メッセージを書いてくださる方 等々、一緒に、心を込めて活動してくださると嬉しく思います。
[PR]
by f-nanairosmile | 2012-07-14 13:15 | 活動。

発送しました。

 蒸し暑い日が続いています。
熱中症等、気をつけてお過ごしくださいね。
私も、暑さに弱いので?!気をつけます066.gif

九州の大雨、すごい被害になっていますね002.gif
自然の威力に逆らえないのですが・・・被害に遭われている方々を思ってしまいます。
早く事態がおさまってくれることを願っています・・・。


本日、仙台に、手作り品を発送しました。
ご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました040.gif
発送するにあたり、いろいろと動いてくださり、こまめにご連絡いただきましたバンビーニさん、本当にありがとうごさいました040.gif

保管していた作品に加え、新たにシュシュやのれん、エプロンを届けて下さった方もありました016.gif
a0241244_11583547.jpg
a0241244_11584753.jpg
a0241244_11592077.jpg

息子が絵と手紙を書いてくれたので、一緒に添えました。
a0241244_1214643.jpg

a0241244_1263851.jpg


発送品の仕分け・内容は以下の通りです。

【あすと長町仮設住宅さんへ】
<袋物>
 ・大人用バッグ(サイズいろいろ) 10
 ・巾着ポーチ 3
 ・パッチワークポーチ 29
 ・持ち手付きポーチ 12
 ・大人用巾着袋(サイズいろいろ・マチなし) 63
 ・巾着・ティッシュケースセット 9
 ・エコバッグ 3
 ・エコバッグ(巾着付き) 1
 ・小物入れ(メガネ入れ) 8
 ・あずま袋 5
<小物>
 ・ペンケース 7
 ・ペットボトル用巾着 4
 ・お箸ケース 32
 ・帽子型ブローチ(5cm位) 8
・のれん 8
・フタ付きティッシュケース 58
 ・ティッシュケース(大人用・子供用) 208


<衣料品>
 ・農業・ガーデニング用 日よけ帽子 17
 ・大人用カフェエプロン 4
 ・大人用チュニック 2

【仙台にこにこサポートさんへ】
→被災地から仙台市内へ越してきた母子就労をサポートしている団体です。
 ・子ども用水筒紐ホルダー(首が痛くならないように) 2
 ・幼児用プチポシェット 2
 ・幼児用ポーチ 2
 ・体操服入れ(出来上がりサイズ縦37×横31cm) 12
 ・リュック型体操服入れ(縦40×横34cm) 6
 ・子ども用巾着袋(規定外) 19
 ・トートバッグ 1
 ・ベビースタイ 1
 ・ナイロン製体操服入れ 5
 ・高学年女児用エプロン 1
 ・幼児用エプロン 4
 ・120cm女児七分袖チュニック 1
 ・おしぼり入れ 1

【バンビーニさんへ】
 ・シュシュ 30

a0241244_1233381.jpg


お役に立てると、嬉しく思います058.gif
[PR]
by f-nanairosmile | 2012-07-14 12:10 | 活動。
057.gif雨模様のお天気です。皆様、体調を崩されませんよう、ご自愛くださいね。

"ふんばろう東日本支援プロジェクト"さんより、サンドバッグのキットが届いています。
a0241244_10532294.jpg

200枚分、あります。HPを拝見し、たくさんの方々の熱い思いを感じ、ご協力できたらと思っています。
nanairoでお世話になっているメンバーさんの情報がなかったら、気づきませんでした012.gif
アンテナを張って、過ごすことは、大切だと思いました。Kさん、ありがとう。

その情報をまた誰かに伝えることで、何か良い波動を起こせるかも知れない001.gifと思い、福知山のR新聞さんにお願いして、市民の皆さんにもこの活動を伝えていただくことにしました。
 共感して頂けたら嬉しいですし、こちらでもつながりが広がったら、被災地の皆さんの支えになっていけるんじゃないかと思っています。皆さん、いろんな考えをお持ちだと思いますし、これは私個人の見方なので、こんな考え方もあるね~と読んでいただけたらと思います012.gif

a0241244_1115341.jpg

完成品はこちらです。

厚手の布が縫えるミシンをお持ちの方にお願いする予定です。ミシン糸は30番、針は14 or 16号を使用します。詳しいレシピと、針と糸、サンプル、キットをセットにしています。
皆さんのご協力をいただけたら嬉しく思います。
a0241244_10582859.jpg


実際に縫ってみたところ、ミシンの糸調整さえうまくいけば、レシピに添って、簡単に縫えました。
a0241244_1122525.jpg


詳しいレシピは、こちらです。
"漁師さんのサンドバッグ"レシピ

完成品には、サンドバッグができたら、漁師さんにメッセージもお願いします♪とのことで、子どもたちにも呼びかけていきたいと思います016.gif
[PR]
by f-nanairosmile | 2012-07-05 16:03 | お知らせ。