nanairo すまいる ~今、できることを~  smilestory.exblog.jp

てとてとて。被災地のみんなに笑顔を届けよう。


by nanairo
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

待機中の作品たち。

あっという間に6月も最終週になりました。今日は、曇り空☁梅雨明けしないかなぁと空を見上げたりしています023.gif
 以前、お伝えしましたように、今月より、"Bambini"さんからの情報を得ながら、発送準備を進めています。

"Bambini"さんの担当の方が、近々被災地に行かれる予定があるそうで、そこで皆さんにこちらの作品を確認していただき、ご要望のあるものを発送していく形になりそうです。

今か今かと待機中の作品たちをいくつかご紹介しますね001.gif

a0241244_15402123.jpg
a0241244_15405869.jpg
a0241244_15405675.jpg
a0241244_15412997.jpg
a0241244_15412320.jpg
a0241244_1541588.jpg


・ペンケース 7
・座布団カバー 6
・お箸ケース 32
・大人用カフェエプロン 4
・大人用チュニック 2
・シュシュ 22
・帽子型ブローチ(5cm位) 8
・農業・ガーデニング用 日よけ帽子 17
・刺し子用糸(糸巻き付き) 18
・あずま袋 5
・小物入れ(メガネ入れ) 8
・エコバッグ 3
・エコバッグ(巾着付き) 1
・ペットボトル用巾着 4
・大人用バッグ(サイズいろいろ) 10
・巾着ポーチ 3
・パッチワークポーチ 29
・持ち手付きポーチ 12
・巾着・ティッシュケースセット 9
・大人用巾着袋(サイズいろいろ・マチなし) 63
・フタ付きティッシュケース 58
・ティッシュケース(大人用・子供用) 208      
・マスク 43                               計 573 個

子供用としては、
・ナイロン製体操服入れ 5
・リュック型体操服入れ 6
・水筒紐ホルダー(首が痛くならないように) 2
・120cm女児七分袖チュニック 1
・おしぼり入れ 1
・幼児用プチポシェット 2
・幼児用ポーチ 2
・高学年女児用エプロン 1
・体操服入れ(出来上がりサイズ縦37×横31cm) 12
・巾着袋(規定外) 19
・ベビースタイ 1
                                  計 52 個


                                          総合計 625 個

となっています016.gifすごい数です016.gif
皆さんのおかげです。本当にありがとうございます056.gif
[PR]
by f-nanairosmile | 2012-06-28 13:15 | てづくり。

nanairo 1周年。

手作りでできる支援をしていこうと思い立ってから、1年経ちました。
一人では、到底続けることができなかったと思うこの活動は、周りの皆さんの温かいご支援と同じ思いを感じられたからこそ056.gif本当に感謝しています。本当に本当にありがとうございます。

 あっという間に1年が過ぎましたが、メディアからの報道で、被災地の方々の暮らしや心情は、良くなっているのかなぁ・・・と思います。見えないけれど、誰かを思うこと、そして支え合っていけるようにと、今も変わらない気持ちです。
 今後も、いろんな状況を感じながら、微力ではありますが、できることで活動を続けていきたいと思います。これからに繋がる心の種まきができたらいいなと思っています。これからも、どうぞよろしくお願い致します。

 さて、先日21日に、今月の活動を行いました。
この日は、いつもの場所ではなかったので、主にこれからのことをテーマに話し合いをしました。
a0241244_2312181.jpg

まず、16日の手づくり市の報告を受けました。雨の中にも関わらず、準備段階からご協力いただいた皆さん、本当にありがとうごさいました。売上金全額を義援金として6,200円送っていただきました。雨の一日ではありましたが、お客さまが作品を手に取られ、お買い上げいただいたと聞きました。ありがたいことです。

次に、今後の活動内容の見直しをしました。
そして、今月に発送する予定の作品の確認、また、何枚かのれんを作ろうと決めたので、サイズの確認等も行いました。

そして、Kさんからの情報で、 
"南三陸のわかめ養殖再建応援でサンドバッグを作って送ろう!"
という募集があることを知り、早速申し込みをしました。

詳しいことは、こちらで確認しました。
 "ふんばろう東日本支援プロジェクト"

近々、サンドバッグが届くので、ご案内させていただき、ご協力を呼びかけていきたいと思います045.gif
[PR]
by f-nanairosmile | 2012-06-24 23:05 | 活動。

防災意識。

梅雨空が続いています。
 こういう日こそ!元気いっぱい、明るく過ごしたいなぁ♪と思います043.gif昨日で、東日本大震災から1年と3ヶ月が経ちましたね。
そして、今日は今から34年前に"宮城県沖地震"が起きた日だと、ニュースで知りました。

「天災は忘れた頃にやってくる」

防災意識・・・日々の忙しさで、忘れそうになるのですが、忘れてはいけないことですね。そして、万が一に備えるというのは、なかなか難しいと思いますが、大切なことだと実感しています。
 
 東日本大震災での行方不明の方々が、まだまだたくさんいらっしゃって、心が癒えず辛い思いをされている方々もたくさんいらっしゃることも、ニュースで伝えられました。
 私に起きる出来事なんて、大したことじゃないなぁ!と思うようになりました。家族や友達のために、社会で役立つために強くありたいと思います。もちろん、余力を残しながら、無理のない程度で045.gif
 
以上、私のひとり言でした(^0_0^)

いよいよ今週は、2回目の"手作り市"に参加です。晴れたらいいな♪

a0241244_13115257.jpg

[PR]
by f-nanairosmile | 2012-06-12 08:51 | 思い。

6月の活動日。

6月に入りました。
旧暦で、水無月ですね。年を重ねるにつれ?和風な月名で呼ぶのが、いいなぁと思います043.gif素朴な疑問を抱いたことがあります。梅雨の時期なのに、どうして"水が無い月なの?"と。"無"は、"の"という意味で、"水の月"ということなんですね。なるほど~!と、とてもいいこと教えてもらった気分になったのを思い出しました(笑) 田んぼの水面を見るのが、楽しみな季節。あじさいもきれいな季節。
洗濯物乾かなくて、ジメジメ感があるのは、ちょっと困りますが~。

今月も、気分は、からりと爽やかに♪活動していきたいと思いま~す003.gif

さて、6月のnanairo活動について、お知らせいたします。

・日時  2012年6月21日 木曜日  午後1時~午後4時まで
・場所  日新コミュニティーセンター 1F 会議室
           ( 福知山市石原4-1 TEL: 0773-0773-27-6134 )

***今月と来月は、こちらの場所で、活動します***
・製作予定   巾着袋・ランチマット 他
・作業内容  裁断・ひも通し・縫製 など
・持ち物  裁縫道具(裁断をメインにしていきたいと思いますので、裁ちばさみをお願いします)
・問い合わせ先  橋本工業 (株)  tel : 0773-27-1505



裁縫の得意・不得意は、問いません。少しの時間の参加でも、とてもありがたいです。
また、ご自宅で制作していただける方や、メッセージカードを書いてくださる方 等々、一緒に、心を込めて活動してくださると嬉しく思います。

また、前回のブログで、お伝えしましたように、今月も"手作り市"に参加する予定です。
こちらも、どうぞよろしくお願いいたします♪
[PR]
by f-nanairosmile | 2012-06-04 11:20 | 活動。