nanairo すまいる ~今、できることを~  smilestory.exblog.jp

てとてとて。被災地のみんなに笑顔を届けよう。


by nanairo
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

天気予報は、よく当たります。今日は、こちらは雨が降っています。

昨日、新見南吉展が行われている植野記念美術館に行ってきました。
a0241244_9561380.jpg

a0241244_9584913.jpg

有名なお話といえば、"ごんぎつね"ですね。小学4年生の国語の教科書に出てきます。このお話、新見南吉さんが17歳の頃、執筆されたそうです。驚きました!いろんな思いをされていたんだなぁ、日々どのような目線で捉えられていたのかなぁと気になるところです。
 初めて、この物語を読んだ時、このお話の結末があまりにかわいそうで衝撃を受けたのを覚えています。小学生だった私は、勝手に最後のお話を作り変えて、ハッピーエンドにしてノートに書いていました012.gif作家さんからすると、なんてこと!ですね~。
親になって、子どもたちが音読の宿題で、ごんぎつねを読むたび、改めて心を打たれ、子どもの読み聞かせ?を聞くのが楽しみでした。
 他にも、"手ぶくろを買いに"や"でんでんむしのかなしみ"など、いい作品がたくさんありますね。
言葉の力は、本当にすごいと思います。改めてそう思えた時間でした。言葉に息吹を!そんな人になりたいと思います。もぅ遅いかなぁ(´▽`;)ははは~。

さて、ここまでは私のなんでもない余談でした。読んでいただいた方、ありがとうございました012.gif

 さて、5月のnanairo活動について、お知らせいたします。

・日時  2012年5月8日 火曜日  午後1時~午後4時
・場所   橋本工業(株) 2F
・製作予定   体操服袋・給食袋・マスク 他
・作業内容  アイロンかけ・裁断・縫製・ゴム&ひも通し・検品  など
・持ち物  裁縫道具
・問い合わせ先  橋本工業 (株)  tel : 0773-27-1505


作業の前に、昨日お知らせしました内容と今後について、説明等させていただきますね。少し、お時間くださいね。

裁縫の得意・不得意は、問いません。少しの時間の参加でも、とてもありがたいです。
また、ご自宅で制作していただける方や、メッセージカードを書いてくださる方 等々、一緒に、心を込めて活動してくださると嬉しく思います。


息子が、ひこうき雲の写真を撮っていました。
シンプルな写真ですが・・・。
同じ空を眺めている人たちがいるかなぁと思いを馳せて・・・
a0241244_1065366.jpg

[PR]
by f-nanairosmile | 2012-04-20 09:25 | お知らせ。
私たちの思いを、形にできるのは、同じ思いを持って、きちんと対応してくださる方があるからこそ043.gifだと感謝しています。支援をしたいと思う気持ちだけでは、到底続かない活動です。"心のキャッチボール"は、受け止め合える相手がいてくれるからだと思います。そんな大切な存在の、横浜支援隊ぽかぽかさんから、大切なお知らせが届きました。ぽかぽかさんのブログでも、掲載されていますので、ご支援くださる皆さんにご覧いただければ、嬉しく思います001.gif

ぽかぽかさんブログ

私たちのいつもの活動には変わりはありませんが、ぽかぽかさんの事情を大切にしてあげたいと思います。
被災地の方にお届けする形を少し変えながら、支援の要望がなくなるまでは、続けていければと思います。

元気な赤ちゃんをご出産されることを願っています。
命が芽生えるって嬉しいですね。

nanairoの活動日に、ご参加いただける方に、今後の動向について、改めて相談させていただきたいと思います043.gifどうぞ、よろしくお願いいたします。
[PR]
by f-nanairosmile | 2012-04-19 09:22 | お知らせ。

発送しました♫

今日は、昨日の雨が嘘のように、ぽかぽかと暖かく、桜も満開043.gifお花見には最高の良いお天気になりました058.gif
 さて、今月分のnanairo BOX♫ の準備が、できました。
a0241244_964911.jpg

今回は、ご自宅で作って下さった物が多く、いろいろ入ったスペシャル?BOX♫になりました。
心を込めて、今日発送手配をしてきました016.gif


a0241244_2213067.jpg

・ポケットティッシュ  224
・コップ袋        52
・お弁当袋        7
・シューズケース     4
・リュック型体操服袋   6
・体操服袋(巾着型) 6
・大人用マスク      27
・子供用マスク      7
・ランチョンマット    9
・ベビースタイ      10
・大人用エプロン     1
・子供用エプロン     6
・アームカバー      8
・シュシュ        7
・化粧ポーチ       21
・大人用バッグ      26
・巾着袋(サイズいろいろ) 43
・日よけ帽子       2
・エコたわし       6
                            合計 472 点 となります。

・文具・雑貨      10点 もいただきましたので、 同梱しました。

今回は、春休みだったので、小学校からのメッセージはありません。


今回の手作り品をいくつか、ご紹介しますね016.gif
a0241244_2217610.jpg

a0241244_22192651.jpg

a0241244_22175288.jpg

a0241244_22181467.jpg

a0241244_22183675.jpg

     
                                
小さなハギレを無駄にせず、パッチワークされていたり、とても勉強になります016.gif
エプロンは、手縫いでチクチク丁寧に縫製されていて、温かい気持ちがあればこそ、できることですね016.gifアイデアいっぱいの作品が、毎月続々と集まります。

 被災地の皆さんの辛さや悲しみは、今の方が別の意味で深くなっているんじゃないかなぁと思ってしまいます。慈しみの心を持ち、支え合える・・・そんなつながりを願って止みません。一人一人の力は微力かも知れませんが、つながって広がっていけば、きっとすごい力になると思います。
[PR]
by f-nanairosmile | 2012-04-12 22:39 | 活動。

4月のnanairo活動。

朝から、とてもいいお天気で、さわやかな風が吹いています058.gif今日から、こちらの小・中学校、高校は、新学期が始まりました。クラス替え等いろいろ気になりながら、我が家の子どもたちは登校しました037.gif今年は、寒い日が続いたせいか、桜の開花は遅れているようですが、やっと春が訪れたんだなぁと実感しています056.gifぐーんと思いっきり手を伸ばして~"エイエイオー!"と気合い?たっぷりです060.gif
 先日の土曜日に、nanairoの活動がありました。ご協力していただいた皆さん、本当にありがとうございました016.gif何度も何度もありがとうを言いたくなります053.gif
a0241244_10542552.jpg

a0241244_10545777.jpg

この日は、春休み中ということもあり、ちびっこたちが来てくれました。今までも、参加してくれたことがあり、それはそれは手際が良くて、確実で、短時間でいっぱいこなしてくれました016.gifははぁ~、恐れ入りました~016.gif本当に本当にありがとう!

a0241244_10331430.jpg


男の子たち、"ぼくたちnanairoすまいるのメンバーです"と名刺をくれました016.gifお父さんが作ってくれた♫と嬉しそうでした001.gif温かいご家族で、素敵だなぁと思います。こんな形でも支えられていて、嬉しいです。
 君たち、nanairoの社長さんだね♫

見えないところでも、たくさん支えていただいているんだなぁとしみじみ実感したことの中から、もう一つ。
縫製作業等をしていると、糸くずや小さなゴミが出ます。作業がよりはかどるように、ミシンのテーブル等に、ゴミ入れ用の紙の箱を置いていました。それに気がついて下さった方が、たくさんの紙箱を活動の日に持ってきて下さいました。本当にありがたいことで、感激しています016.gif
先日の会では、参加してくださったIさんから、たくさんいただきました。88歳になられるお父様が一つ一つ作ってくださったとのお話を聞き、本当に感激しました053.gifこれだけの枚数を折るとなれば、労力と時間を要します。"優しい気持ち"があればこそ、できることだと、また一つ学ばせていただきました。
こんな風に使える大切な手。いろんなことをこなされてきた手。大切にしていかなくてはいけないことだと思います。
本当にありがとうございます。
a0241244_10553483.jpg


そして、この日もたくさん作品が集まりました。ありがとうございます016.gif
発送準備が完了次第、写真でご紹介していきますね。
[PR]
by f-nanairosmile | 2012-04-09 10:57 | 活動。
nanairoすまいるの会で集めた手作り品は、毎月「横浜支援隊 ぽかぽか」さんを通じて、被災地の方々に届けていただいています043.gif
 代表の吉沢さんに、つながるご縁があったからこそ、私たちの活動は、続いていて、応援する気持ちを持ち続けることができています。本当にありがたく、感謝しています。
 ぽかぽかさんの紹介が、"ecocolo"という雑誌に掲載されています。3月号です。
a0241244_15374222.jpg

東日本大震災プログラムのコーナーがあり、その中にあります。温かい気持ちになり、一緒に、被災地の皆さんの力になれたらいいな056.gif共にがんばっていきたいな056.gifと思いました。皆さんも、良かったら是非、ご覧になってみてくださいね043.gif
[PR]
by f-nanairosmile | 2012-04-01 15:40 | つながり。