nanairo すまいる ~今、できることを~  smilestory.exblog.jp

てとてとて。被災地のみんなに笑顔を届けよう。


by nanairo
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ぞくぞくと♪

今月の発送準備をしています。30日に発送予定です。それに合わせて、ぞくぞくと、作品が集まってきています016.gifアップリケや布、ひもなど、3袋ほど、届けて下さった方もあります♪
どの方も、"またできることあれば、いつでも言ってよ~"と、帰って行かれます。じ~ん。
ありがとうございます016.gif
a0241244_1237024.jpg


 小さな布を、つなぎ合わせて、巾着を作って下さった方がありました。素敵です♪こんな風に、私たちもつながっていけたら、きっといいことがありそうな気がします。
a0241244_12332267.jpg

[PR]
by f-nanairosmile | 2012-01-27 12:39 | 活動。

1月のnanairo活動日。

今日は、今年最初の支援活動の日でした。今回は、初めてご参加いただいた方もありました。本当に嬉しいことです。
 アイロン・裁断・縫製・ひも&ゴム通しなど、それぞれに分かれて、作業をしました。
"家でこんなのも作ってみた♪"と、素敵な巾着袋を届けて下さる方、余った布を見て、"こんなの、どうかしら?"とアイデアを下さる方、その他、洋裁のコツや作品を紹介してくださる方など、いつも、教わることばかりです。"お~っ!すごい016.gif"と感激してしまいます。そして、今日の作業でできなかった分を、持ち帰って作業をしてくださる方もあります。
 この活動を通して、人と人との出会い、つながりって本当にすばらしいなぁと思います043.gif

和気あいあいとした雰囲気が、とても心地よく、あっという間に時間が過ぎていきました。たくさんできました043.gif今月の締め切りまで、まだもう少しあるので、もう少し作って、少しでもたくさんお届けできるようにと思っています。帰宅後、布や糸など、どっさりと届けて下さった方がありました。そして、"ひもが出てきたから、巾着に通してくるよ"と宿題?をどっさりと持ち帰ってくれました。ありがとう016.gif

小雨が降り、寒い日でしたが、ご協力いただいた皆様、本当に本当にありがとうございました。

a0241244_19421446.jpg
a0241244_19423480.jpg
a0241244_19425360.jpg

[PR]
by f-nanairosmile | 2012-01-21 19:48 | 活動。

明日から・・・

明日、今年初めてのnanairoの活動があります。年賀状で、応援メッセージをいただいたり、活動行ってみたいです!と興味を持ってくれる方もあり、嬉しく思います016.gif
横浜支援隊 ぽかぽかさんによると、レッスンバッグとシューズケース等が不足しているようです。入園・入学の準備がしてあげたくても、できない方がたくさんいらっしゃると思うので、協力できたらいいなと思っています。
明日、ご参加していただける方々、ありがとうございます。どうぞ、よろしくお願いいたします043.gif
[PR]
by f-nanairosmile | 2012-01-20 22:48 | 活動。

心に種まき。

阪神・淡路大震災から17年が経ちましたね。あの時、私は妊娠9か月の体でした。こちらの揺れはたいしたことがなかったものの、とても怖くて、子どものこと守らなきゃ!とかみんな、大丈夫?!とか早く地震治まって!とか、必死に思っていたのを思い出します。
 そんな思い以上に命を懸けたたくさんの"お母さん"が、命を落とされたり、家族と別れてしまったり・・・家族の悲しい現実がたくさんあっただろうなと思います。

私たちにできることを少しずつ、やっていこうと思います。

以前、私が何かで見つけた短い文章。書き留めていたので、ご紹介します。



この一つ空の下には

何千、何億の人たちがいる

このどこまでも続く空は

何もかも受け止めてくれそうで

ふと、空を見上げる

同じように空を見上げてる人、動物はいますか。

どんな思いで、この青い空、流れゆくくもをみつめているのでしょうか。

明日、また新しい一歩を踏み出せますように。

みんな、幸せになろう。

[PR]
by f-nanairosmile | 2012-01-17 23:35 | ことば。

今を・・・。

今日で、東日本大震災から、10か月経ちました。いろんな思いで、今日を過ごされているでしょう。
冷え込みが厳しいことでしょう。お身体を大切に・・・。
 今日は、いきものがかりの♪歩いていこう♪を聴いています。
[PR]
by f-nanairosmile | 2012-01-11 22:30 | 思い。

どんな作業があるの?

昨日の続きです。月1回の活動で、どんな作業があるのか、お話させていただきますね。

③ミシン・グループ
・ジャノメミシンさんからお借りしているミシン2台に合わせ、マイミシンを持参していただける方もあり、約5台ほど、稼働しています。
 裁断された布を、仕立てていきます。巾着等、直線縫いがほとんどです。

・布の端処理は、なるべく活動日までに、済ませておくので、縫っていただくだけです。

④ひも通し・グループ
・巾着用ひもやマスクゴムをカットして、完成品に通す作業をしています。
・完成品の検品もします。

⑤メッセージカード作り
・紙を切って、折り紙を張ったり、絵を描いたり、手作りカードはお子さんの感性におまかせ♪
・手書きのお便りを添えて作品を送ることで、被災地の方々にとても喜んでいただいているそうです。

以上、このような各作業が行われ、月1回、発送できています。

強制はありません。やってみたいなと思われる作業があれば、お好きな時間にちょこっとだけでも、ご協力いただけたら、嬉しいです043.gif
いろんな出会いもあり、少しずつ、人とのつながりが広がっていくことが、嬉しいことだなぁと思っています043.gif

今月の活動は、1月21日(土)午後1時~4時までです。
休憩時間もありますよ♪
もし良かったら、ぜひ、お越しくださいね。
[PR]
by f-nanairosmile | 2012-01-11 09:24 | 活動。

新学期が始まりました。

冬休みが終わり、今日から、3学期が始まりました。クリスマスに年の瀬、お正月等、家族で過ごす時間も多い特別なお休みでした。少しずつ、家族や我が家と関わりのある人たちに変化もあり、改めて、今を大切にしたいなと実感しています。

 さて、今年最初の活動まで、2週間を切りました。年賀状に、私たちの活動のことを知り、温かいメッセージを書いて下さっている方が多くありました。見て下さっているんだなぁと、嬉しく思います。
 久しぶりに会った友達も、そのことに触れてくれて、応援してくれていると思うと、"よっしゃ~!"って張り切りモードになりました003.gif
 "お裁縫は得意じゃないんだけど~他に、できることってあるの?"という質問を時々受けます。あります!心を寄せて下さる方、大歓迎です!
 というわけで、昨年、分担してきた各作業について、少し説明しますね。

①アイロン・グループ
 ・提供していただいた布のストックがあるので、各種、型紙を使って裁断をできるように、布全体にアイロンをかけてもらっています。
 ・裁断後の布で、必要に応じて、アイロンで折り目等整えてもらうこともあります。
 ・ネームテープが必要な物について、一つずつアイロン接着します。
 ・完成品をアイロンで整えてもらっています。

②裁断・グループ
 ・簡単な型紙を、用意していますので、それを使って、裁断をしてもらっています。
 ・主には、巾着等の直線裁断が多いです。マスクは、立体仕上げになるので、カーブ線もあります。


長くなると、読みにくいので、残りの作業については、また明日、お話しますね043.gif
 

 
[PR]
by f-nanairosmile | 2012-01-10 09:26 | 活動。

2012年。 

謹んで、年頭のご挨拶を申し上げます。

被災された皆さんへ。
一日も早く生活が回復され、明るい年となりますよう祈念いたします。
微力ではありますが、皆さんに必要な物を手作りすることで、お役に立てたらと思っています。
寒さが厳しい日が続きますので、どうかお身体を大切になさってくださいね。

支援活動に心を寄せてくださっている皆さんへ。
皆さんのお力添えに、深く感謝しております、
心をつなげていきたいと思いますので、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

ご自愛くださいね。

2012年が、充実した年でありますように。

a0241244_15375321.jpg

[PR]
by f-nanairosmile | 2012-01-01 00:01 | 思い。