nanairo すまいる ~今、できることを~  smilestory.exblog.jp

てとてとて。被災地のみんなに笑顔を届けよう。


by nanairo
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:お知らせ。( 26 )

7/2  nanairoの目印ボード

a0241244_14152657.jpg
a0241244_14155171.jpg


[PR]
by f-nanairosmile | 2017-06-28 14:16 | お知らせ。
梅雨空の一日になりそうです。
雨にぬれた紫陽花、きれいだろうな!鑑賞にふらっと出かけたいと思います110.png

来月2日に、久しぶりに、手作り市に参加することにしました。
メンバーそれぞれ思い思いの手作りを楽しみ、いろんな方々との交流も楽しみたいとワクワクしています113.png当日、色とりどりの作品が並ぶ「nanairoすまいる」shop177.pngどうぞよろしくお願い致します!他にもたくさんのお店が並ぶので、楽しい時間を過ごしにぜひいらしてくださいね110.png

a0241244_09115327.jpg

[PR]
by f-nanairosmile | 2017-06-28 09:15 | お知らせ。
今日も、蒸し暑い日になりそうです。
天候が不安定で、突然の雨が降るかもしれませんね。昨日も急に降ってきて雷が鳴っていました(>_<)
皆様、お気を付けください。
 
 7/3日曜日、熊本で『震災で生活に困っている人に届け!第2回支援物資配布会』が開催され、たくさんの方々がお越しになって、大盛況だったとのご連絡を頂きました。全国から集まったたくさんの品々に感激されていたそうです。ボランティアの皆さんのサポートで、ほぼ配布されたそうです。熊本の皆さんに笑顔が溢れ、素晴らしい時間だったことを聞き、とても嬉しく思いました。逆に元気をいただきますね。今回の企画に際し、nanairoからの支援活動にご協力頂きましたすべての皆様に、感謝の気持ちと心よりお礼を申し上げます。ありがとうございました!

当日の様子を、主催者様がお知らせくださいました。↓
『震災で生活に困っている人に届け!第2回支援物資配布会』



[PR]
by f-nanairosmile | 2016-07-05 09:46 | お知らせ。
熊本では、地震に続き、今度は大雨で各地に被害が出て、お亡くなりになった方もいらっしゃるとのこと(>_<)心よりお悔やみ申し上げます。そして、お見舞い申し上げます。
 度重なる災難に、言葉が見つかりません(>_<)・・・皆さん、悲しみと恐怖と不安でいっぱいだろうと思うと、居たたまれません。何とかならないものでしょうか・・・。予想のつかない自然の力、地球は大丈夫かなと、子どもたちの未来が心配です・・・。

 今月もnanairo活動を行います。
今回は、FBでTED×kumamotoshi 松岡様の情報を得て、協力することにしました。
a0241244_1741822.jpg


7/3日曜日 開催の
『震災で生活に困っている人に届け!第2回支援物資配布会 for シングルマザー&ファーザー』
への物資面で協力をしようと思います。
福知山近隣にお住まいの皆様で、物資をご協力いただける方は、下記の詳細をご確認ください。

2016.6.24 金曜日 午後2時~3時
HASI HAUS 様 アトリエ(福知山市字土)
にて、物資を受け付けますので、この時間帯にお持ち込み頂ければ嬉しいです。
尚、物資に関して、nanairoからの発送内容については、 『新品』のみとさせていただきます。送料の面での一部金として、ご協力いただける方もいらっしゃいましたら、嬉しく思います。
急なお願いになり、申し訳ございません。ご賛同いただける皆様のご協力とご理解の程、どうぞよろしくお願い致します。


TED×kumamotoshi 代表・松岡 祥仁 様からの呼びかけをご紹介します。
(物資内容詳細も含まれます。)↓
********************
 
 
今回の震災で多くのものが壊れたり、使えなくなってしまい、それを購入するのも金銭的に多大な負担と思っているシングルマザーやファーザーの皆さま専用の支援物資配布会を開催します。
(一部ご夫婦であっても、仕事を解雇され休職中の方もOKです)

6月5日に第1回目を開催し、約3トンもの物資を持参しました。
とても多くの方がお越しくださり、たくさんの笑顔に包まれました。
物資を得ることで少しでも生活に余裕を生み出し、その一瞬の余裕であっても次のステップにつながる行動を起こしてほしい、今の苦しい状態から抜け出してほしい、そういう想いで開催しています。
 
ほんのささやかなモノしかお渡しすることができませんが、私たちが持っています支援物資をご利用いただくことで「100円でも節約できた!」となればうれしいです。
 
今回お配りするものはすべて無料です。
そのため、
 
-----------------
普通の生活にすら「お困りの方」
-----------------
 
に限定しております。
それは物資が震災直後のように潤沢にあるわけではありません。
本当に困っている人に届けたいという想いで会を運営していますので、ご理解とご協力をいただければ幸いです。
  
※特にアンケートの記載や名前等の収集は一切致しません。
 当日はバリスタでコーヒーを振る舞います。
 ホッと一息つきに来てください。
  
  
日時:7月3日(日) 12:00~13:30
   (時間が変更になりました!!)
  
場所:アースフーズ様
   熊本市北区龍田陳内4丁目23-41

対象:シングルマザー、ファーザーのご家族
   震災で仕事が解雇、休職となったご家族
   世帯月収が13万円以下で節約してもかなり厳しいご家族
 
主催:松岡塾、株式会社CLOUD-IA、田副 裕子
協力:崇城大学ボランティアビリッジ
 
連絡:松岡祥仁(Yoshihito Matsuoka)まで直接メッセ
   https://www.facebook.com/yoshihito.matsuoka

配布:数に限りがありますので、無くなった場合は
   ご了承ください。
   配布物資は適宜更新しますので、以下をご参照
   ください。
   こちらで袋は用意しません。マイバックなどを
   お持ちください。
   6月7日更新(商品は随時入荷します)
   
   
《乳幼児》
・服
・離乳食
・粉ミルク
・おむつ
・おしりふき
 

《子供用品》
・子供服:保育園から中学生くらいまでのサイズ 夏物・冬物
・くつは少し
・学用品 メロディオン ランドセル
・子供用歯ブラシ、歯磨き粉
・飴(お菓子)


 
《生活雑貨》
・食器 お皿 カップ
・紙コップ、紙皿、割りばし、スプーン
・携帯用充電ケーブル(iPhone用、Android用)
・充電用USBコンセント
・延長電源ケーブル
・歯ブラシ、歯磨き粉
・介護用おむつ
・消毒ジェル
・除菌シート
・ウェットカラダ拭き
・Tシャツ M、Lサイズ
・ポロシャツ Mサイズ

 
《飲食物》
・お茶のティーパック
・粉末ミルク(コーヒー用)
・スティックお砂糖

 ※物資をお送りいただける皆様へ

「配布する物資を届けたい」という心温まるメッセージをたくさん頂きます。
本当にありがとうございます。

もちろんご支援いただけますと助かります。
しかし、中には服が破れていたり、汚れがひどいモノ、壊れているものなどを送ってくる心無い方もいらっしゃいます。
そういったものはこちらも受け取ることはできません。

《送付方法》
1.当日直接会場に持参する
 →10:00~10:30の間にご持参ください。
2.事前に弊社へ送付する  ←*nanairoから一括発送予定です
のどちらかを選択できます。

2の場合は、配布時に残った場合、次回の配給に回させて頂きます。またその際の報告は致しません。
(支援物資が混ざってしまうので、誰のものか分からなくなるため)




 

[PR]
by f-nanairosmile | 2016-06-22 17:01 | お知らせ。
 こんにちは。
熊本に住んでいる友達からのこまめな情報が届いています。
余震はずっと続いているようです。
その中で、ライフラインや流通が徐々に回復し、物資も拠点にはたくさん届いているとのことです。ただ、末端の人にまで(大きな避難所を利用していらっしゃらない方々など)行き渡るようにするには難しいようです。
南阿蘇など危険区域に入ることの規制もあり、ボランティアの手を行き届かせることの難しさもありもどかしいとのこと。大勢の皆さんが必死に動いていらっしゃるようです。

日々変わるニュースで、いろいろ情報を確認していると、小規模な支援はかえってご迷惑をかけることになりかねないとも思い、慎重に情報を得ているところです。友達からの情報も得ながら、的確なお手伝いをできるように慎重に進めていきたいと思います。

明日、nanairoから送る予定の支援物資については、友達がご家族とご友人で手分けして、必要とされている方々に配布してくれると申し出てくれています。
nanairoでは、明日までに集まる物資に加え、ウェットティッシュ・簡易トイレ用品・栄養補助食品、アレルギーのある方にも安心して召し上がっていただける日持ちのする食品を加えたいと考えています。

簡易トイレについて、こちらが参考になるかも知れません。
必要な方への情報の一つになればと思いますので、記載します。

・ビニール袋と新聞紙で作る簡易トイレ
[PR]
by f-nanairosmile | 2016-04-21 14:14 | お知らせ。
今月22日に行うnanairo活動では、『熊本へ送る支援物資の準備・発送』を行いたいと考えています。
個人宅受け取りのため、負担にならないようにダンボール箱3個分にまとめて、発送予定です。
物資をご支援いただける皆様は、お手数ですが、下記をご確認の上、ご協力いただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します!

・物資受付日時  2016.4.22 金曜日 午後2時~3時(必要個数に達し次第〆切ります。ご了承ください。)
・物資受付場所  HASI HAUS アトリエ内
・募集物資内容  下記に記載
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私の友達が熊本に住んでいて、連絡が取れました。家族全員無事だと聞いて、本当に良かったです。
家族総出でボランティア活動をしているとのこと。
こちらから何かできることはないかと伝えたところ、支援物資を送ってもらえたら、中高生の息子さんたちや彼らのお友達で、避難所に届けてくれると申し出がありました。
佐川急便さんでは、個人宅への運送は可能ということなので、こちらでお願いしたいと思います。
息子さんたちが避難所に行き、何が必要か情報収集してくれたので、
こちらに募集物資内容を記載します。↓


①箱め
・飲み水
・お菓子やカステラなど日持ちする食べ物。おにぎりやパンは暑いし、保たないので(×)
・ミント系ガム、歯磨きガム

②箱め
・水を入れる容器。アウトドアとかに使うかさばらない方が送りやすいかも。
・ウエットティッシュ。
・使い捨てコップと皿(プラの方が拭いたりラップして繰り返し使えます)
・ラップ
・レジャーシート(厚手のもの)

③箱め
・オムツ(赤ちゃんも大人用も)
・生理用品(時間持つように夜用)
・液体歯磨き
・すすがなくてもいい頭洗うスプレー


お金もかかるので、お菓子だけでも子供達が喜びます。負担のない範囲でしてください。とのことでした。


FBでも発信します。

急な呼びかけで、すみません。至らないところもあるかと思いますが、尽力します!
1つでも助かります。お忙しいところ恐縮ですが、
どうか皆様の温かいご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
[PR]
by f-nanairosmile | 2016-04-19 17:31 | お知らせ。

3月の活動日。

春よ来い。早く来ーい!
今月の活動予定について、お知らせします!

・日 時      2016.3.25 (金)   午後2時~4時まで 
・場 所      住まいのアトリエ HASI HAUS 1階 打ち合わせ室にて 

・内 容      バンビーニさんまたはきっずれたーto南相馬市のkさまからの依頼準備 
          今後の活動についての相談 など。
          
・持ち物      裁縫道具・裁ちばさみ 


行き届いていないところに、行き届きますように。政治家の皆さん、どうかお願いします!
a0241244_21131018.jpg

[PR]
by f-nanairosmile | 2016-03-08 21:14 | お知らせ。
 トートバッグ 10枚、巾着袋 3枚、アームカバー 3組
集まりましたので、今夕、バンビーニさんへ、発送しました。
a0241244_2102320.jpg

a0241244_2103670.jpg

ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。
このバッグ、ポケットも付いていて、使い勝手も良さそう♪
喜んで頂けたら嬉しいな016.gif
[PR]
by f-nanairosmile | 2016-03-08 21:06 | お知らせ。

2016年 活動スタート!

2016年も今月から活動をスタートします!
被災された皆さんのお気持ちを第一に、ボランティア・支援の本質を大切にしながら、今後も進んでいきたいと思っています。どうぞ、よろしくお願い致します。

いつも支援のパイプ役として、お世話になっているバンビーニさんからの依頼を受けて、
大きめのトートバッグ 10枚 ・ 大人用巾着袋 3枚 を製作したいと思っています。 (作品受付〆切 3/3)

☆トートバッグサイズ 
a0241244_22145290.jpg



☆大人用巾着サイズ 
・縦20~25cm×横18~23cm 紐は両絞りで。


宮城県仙台市 若松会様へ送る品ということです。
布裁断・縫製準備等のご協力をお願いできたら嬉しいです。どうぞ、よろしくお願い致します。


・日 時      2016.2.26 (金)   午後2時~4時まで 
・場 所      住まいのアトリエ HASI HAUS 1階 打ち合わせ室にて 

・内 容      バンビーニさん依頼準備 
          今後の活動についての相談 など。
          
・持ち物      裁縫道具・裁ちばさみ 


[PR]
by f-nanairosmile | 2016-02-11 22:16 | お知らせ。

クリスマスプレゼント案

 きっずれたー南相馬市さんを通じて、南相馬市で避難生活を余儀なくされている方々へ、今年もクリスマスプレゼントを送ることになりました016.gif

 何が良いかな~と相談させていただき、こちらに決定しました。↓
a0241244_2231633.jpg


目標数は、100個です。
今月のnanairo活動日 2015.11.27金曜日 午後2時~4時 (HASI HAUSさんにて)
で、詳しい説明・布裁断等を行っていきたいと思います。
お忙しいところ恐縮ですが、ご協力いただける方は、どうぞよろしくお願い致します043.gif
[PR]
by f-nanairosmile | 2015-11-19 22:08 | お知らせ。