nanairo すまいる ~今、できることを~  smilestory.exblog.jp

てとてとて。被災地のみんなに笑顔を届けよう。


by nanairo
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:つながり。( 8 )

 娘と神戸に行って来ました。
歩いていて、立ち止まって見入ってしまいました。メッセージと皆さんの表情に込められた様々な思い・・・計り知れないものがあると思いました。
a0241244_23012407.jpg
a0241244_23014935.jpg
a0241244_23022369.jpg
a0241244_23041723.jpg


[PR]
by f-nanairosmile | 2017-02-27 22:59 | つながり。

嬉しいメッセージ。

 2月に入りました。今朝は、寒かったけど、日中は気温も上がり、もう春がそこに?と思ったほどでした037.gif
 先日、ネックウォーマーをお届けした宮城県石巻市サトウ様より、”到着連絡とお礼のメールが届きました。”とハンドメイド支援の会“Bambini”さんの掲示板で報告がありました043.gif
メッセージを、ご紹介しますね056.gif

『宮城県石巻市のサトウです。
沢山の手作りの支援品に感動してしまいました。
皆に早くあげたくて、早速渡しに行って来ました。
ありがたいと泣いていた方もいました。皆笑顔になりました。
こちらからも余裕ができたら何か恩返ししたいと思います。本当にありがとうございました。』


気持ちがほっと和んでいただけたら、何より嬉しいです。
少しでもお役に立てたら、嬉しいです。

目に見えないこと・思い合えることを、大切にしていきたいと思います。

もうすぐ、節分。その翌日は、立春。
”鬼は外、福はうち” みんなの心に”春よ来い♪”
[PR]
by f-nanairosmile | 2014-02-01 20:05 | つながり。

お便りが届きました♫

ポストにお便りが入っていました~016.gif
1通目は、南三陸町の漁師の皆さんからです。今年の夏に、"ふんばろう東日本プロジェクト"さんの活動を知り、わかめのサンドバッグを作り、市内の皆さん・子どもたちからのメッセージを添えて、南三陸町の漁師さんのもとへお届けしました。そのことへのお礼をいただきました。辛く悲しい思いをされている皆さんから、逆に元気をいただき、じーんときます016.gif


a0241244_23133539.jpg


そして、2通目は・・・先日、南相馬市の皆さんにとクリスマスプレゼントを送りました
"KID'S LETTER TO 南相馬市"~南相馬市にクリスマスプレゼントを贈ろう!~のまっちょさんからの心のこもった温かいお便りです016.gif


a0241244_2324981.jpg


今回、初めて参加させていただきました。とても温かい活動をされているので、これからもお役に立てたら嬉しいなと思っています。今回は、プレゼントのみの参加でしたが、手紙も書いてみたいと思います016.gifまっちょさんのブログで、私たちのこともご紹介いただいていますし、作品も掲載してくださっています056.gif新たなつながりに、またまた力が湧いてきます016.gif

お便りってうれしいですね056.gif

2013年に思いを馳せながら、今年のブログから来年につなげたいと思います056.gif
皆さんに小さな幸せがいっぱい降り積もりますように。
[PR]
by f-nanairosmile | 2012-12-29 23:15 | つながり。

お便りが届きました。

昨日、ポストに1通のお便りが届きました。被災地の方からの、お礼の手紙でした。
お年寄りの方々がたくさんいらっしゃる地域の方々の元に、私たちnanairoの手作り品が届いたとのことです。微力ながら、少しお役に立てたかなと、嬉しく思っています。
 
 "皆様方のお心遣いに支えられながら、自立に向け少しずつ前に進んでまいりたいと思っております"

と綴られていました。

 
a0241244_144841100.jpg


時間が経って、目に映らなくなると、忘れてしまいがちですが、心に余裕を持って、
自分のことで精一杯な時でも、ほんの少しでも誰かを思うことを忘れずに、
人という字のように、支え合う気持ちを大切にしていきたいと思います。
[PR]
by f-nanairosmile | 2012-08-07 21:26 | つながり。
nanairoすまいるの会で集めた手作り品は、毎月「横浜支援隊 ぽかぽか」さんを通じて、被災地の方々に届けていただいています043.gif
 代表の吉沢さんに、つながるご縁があったからこそ、私たちの活動は、続いていて、応援する気持ちを持ち続けることができています。本当にありがたく、感謝しています。
 ぽかぽかさんの紹介が、"ecocolo"という雑誌に掲載されています。3月号です。
a0241244_15374222.jpg

東日本大震災プログラムのコーナーがあり、その中にあります。温かい気持ちになり、一緒に、被災地の皆さんの力になれたらいいな056.gif共にがんばっていきたいな056.gifと思いました。皆さんも、良かったら是非、ご覧になってみてくださいね043.gif
[PR]
by f-nanairosmile | 2012-04-01 15:40 | つながり。

少しずつ。少しずつ。

昨日のテレビでの発信で、また新たに支援の輪が広がりつつあるようです。今日、"テレビを観て、私も何かお役に立ちたいと思いまして・・・。"とお電話をいただきました。遠くから、布等送ってくださる方、作品を送ってくださる方、市内からは、次回の活動から参加してみたいという方、できることでお手伝いしたいという方・・・みなさんから温かいメッセージをいただきました016.gifこうして繋がっていけることが、とても嬉しく、心から感謝しています043.gif
ありがとうございます。できる時で構いませんので、無理のないように、ご協力いただけたら、嬉しいです。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by f-nanairosmile | 2012-02-08 21:23 | つながり。

ミシン。

活動日には、ミシンを、4,5台稼働させて、縫製をしています。このうち、2台は、私たちがこの活動をすることに、ご賛同していただいた"ジャノメミシン"さんが、無料で提供してくださっています。活動前後にメンテナンスもしていただき、至れり尽くせりで、とても感謝しています。その他のミシンは、当日、活動にご協力していただける方が、マイ・ミシンを持ち込み、作業してくださってます。いつも、それぞれのミシンの音が心地よく響いています060.gif皆さん、本当にありがとうございます043.gif
[PR]
by f-nanairosmile | 2011-12-22 09:12 | つながり。
a0241244_2242229.jpg
先月、あるラジオ局の番組で、私たちの活動を取り上げてくださいました。そのことが、きっかけで、Sさんというご年配の女性の方から、"支援活動のお役に立てれば"と、たくさんの布・手芸用品が届きました。衣装ケースにいろいろなものがきちんと詰められていて、宝箱を開けるような気持ちでした016.gif
その中に、丁寧な優しい筆跡のお便りが添えられていました。見えないところで、少しずつつながっていることが嬉しくて心があったかくなりました。早速、お礼の電話をかけました。直接、お話をしてみたいと思いました。
お便りから想像できる通りの、とても優しくて心の深さを感じる方でした。"人"として、心は一緒に、できることをがんばっていきましょうとお言葉をいただきました。誰かを想って、過ごせる時間を持てることは、周りの人たちのおかげ。感謝しながら、私も少しずつ進んでいきたいなと思います。
[PR]
by f-nanairosmile | 2011-12-18 22:44 | つながり。