nanairo すまいる ~今、できることを~  smilestory.exblog.jp

てとてとて。被災地のみんなに笑顔を届けよう。


by nanairo
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:思い。( 30 )

 先月、出店したフリマでの収益金の一部を、熊本の皆さんへの義援金として、手続きをしてきました。
残りの収益金は、支援品発送費に充てたいと考えています。ご協力いただきました皆様に心よりお礼を申し上げます。ありがとうございました!
a0241244_1484828.jpg

[PR]
by f-nanairosmile | 2016-06-01 14:09 | 思い。
 先日、こちらから送った支援物資が、無事に熊本に到着したようです001.gif
友達から、お礼のメッセージが届きましたので、お伝えします043.gif
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お仕事やそれぞれの生活の忙しい中、熊本のために懸命に働きかけて頂き、本当にありがたく、福知山の水害の時に何もしなかった私は大変心苦しい限りです。
ご支援いただきました橋本工業様、テレジア保護者他の皆様、nanairoすまいるの皆様、ありがとうございました。頂いた物資を自転車で各々持って行ってきました。

熊本市南区幸田公民館・市立託麻中学校・職場・公民館の皆さんへ、それぞれに分けて届けてきました。
お菓子の一部は公民館の役員さんが24時間体制だと聞いたので、役員さんの息抜きにと渡しました。
大変喜ばれました。役所の方も被災者ですのに、大変だと思います。

こちらでは、空き巣やわいせつ行為、盗みや、嘘の情報をSNSを流したり、詐欺的なメールや電話、ゴミ出しのルールのひどさ、いろいろ腹立たしい事も起きています。

一部では長引く避難生活のため、ノロウィルスの 感染が発生したりしていますが、住宅斡旋の申し込みも始まりました。今日は、神戸や北九州から援助隊の方が来られてました。

余震も少なくなって、このまま何も無ければ、息子たちの学校も5月10日から再開します。

日数が経つにつれ、疲れが出ていましたが、おかげさまで元気が出ました。

ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
どうか良い方へ向かいますように。願って止みません。
[PR]
by f-nanairosmile | 2016-04-24 22:20 | 思い。
また、日本で大きな地震が起きました。余震がずっと続いている様子。
お亡くなりになられた方々の無念を思うと・・・堪りません。・・・心よりお悔やみ申し上げます。
被害に遭われた方々、ずっと続く余震で心身困憊で過ごされている方々へお見舞い申し上げます。

早く余震が収まりますように。支援・救援の手が行き届きますように。

赤ちゃんや体の不自由な方々等、避難所生活は厳しいと思います。
心配です。

確実な情報を得て、少しでも力になれたらと思います。
『熊本支援。私たちにできることは-Yahooニュース』

[PR]
by f-nanairosmile | 2016-04-17 23:27 | 思い。

原発から何が生まれる?

 今日、ハピネス福知山で上演された
『日本と原発』~私たちは原発で幸せですか?~
を子どもたちと観てきました。
a0241244_13382124.jpg

東日本大震災から、もうすぐ5年を迎えます。
当時の出来事で、知らなかったこと、無関心であったことを改めて実感しました。
何とかできなかったのか・・・確実な情報伝達・見極め、一番大切なことから目を背けない。そうすれば、救えた命がたくさんあったのだとも思いました。でも、どうにもならないこともあったんだろうかとも思い・・・。
復興に向かっているというけど、置き去りにされていることもある。時が経てば良くなるどころか、逃れられない苦しみに身を置かれておられる方がたくさんいらっしゃいます。亡くなられた方もどんなに無念だったことか。
震災に遭われた方だけでなく、貧困や高齢化社会等など解決していない問題だらけの日本。
その中で、お金に目がくらんでいる黒い大人たちが笑っている現実。
お金や名誉、自分の身に重きを置く、真実にふたをしてごまかす人に、大事なことを任せられないなと思いました。こんな姿を子どもたちに見せていてはいけないと痛感しています。

話はそれましたが・・・
世界的に地震の多い国『日本』。ここに原子力発電所が多い。なぜ?
原発事故が起きたあと、未来はあるのかな?直面された人たちの悲しみや苦しみ。身をもってわかっておられるのでしょうか?どうやって責任取られるのでしょう?時が経てば、雲隠れのような雰囲気に居たたまれません。
原発に変わるエネルギー。考えていかなくてはいけないと子どもたちと話し合いました。
[PR]
by f-nanairosmile | 2016-02-28 23:34 | 思い。
雨の日が続いています。
恵みの雨。でも、青い空が待ち遠しいです043.gif

南相馬市にお住まいの皆さまへの支援活動をされている
きっずれたーto南相馬市代表のまっちょさんからの依頼で、メッセージカードを送りました。

どんな言葉がいいのか、いつも考えます。この考える時間は、とても大切だなと思っています。
今回は、『ともだち讃歌』から、好きな言葉を選びました。
世界が、こんな風になったら争いごとなどなくなるなぁと小さな頃から思っていました。とても大好きな曲です。

ほっとできる『言葉探し』、これからも。

a0241244_947292.jpg

[PR]
by f-nanairosmile | 2015-11-10 08:31 | 思い。
 南相馬市仮設住宅にお住まいの皆さまへ、秋のお便り・敬老の日のカードを送りました。
アンパンマンの仲間たち、亀。折り紙をせっせと折ってくださった方々がいらっしゃいます。ほっと和みます016.gif

 今までの暮らしに戻れていないこと、本当に辛いことと思います。お便りを直接届けてくださる『きっずれたーto 南相馬市』のメンバーの皆さまから手渡ししていただけるカード。少しでも、ほっと和めるひとときになりますように。言葉を掛け合えるつながりを大切にしていきたいと思っています。ご協力いただいた皆さま、応援してくださる皆さま、ありがとうございます!
a0241244_2254599.jpg


a0241244_226615.jpg

[PR]
by f-nanairosmile | 2015-09-17 23:00 | 思い。

メッセージカード

 いろいろなことが起きている日本列島。みんなが安心して暮らせるようになるといいなとしみじみおもう今日このごろです。辛いこと、悲しいこと、苦しいこと、どこかへ吹き飛んでいけ~!

 『きっずれたー南相馬市』のまっちょ様よりお声掛けがあり、南相馬市仮設住宅にお住まいの皆さまへのお便り企画に参加しました。

早速、メンバーのYさんから、とても温もり感ある手作りカードが届きました016.gif
a0241244_21565970.jpg

[PR]
by f-nanairosmile | 2015-09-16 21:39 | 思い。
親戚の方が和紙雑貨を作っておられるというSさんから、とても素敵な優しい風合いの和紙コースターをいただきました。手作りの技の素晴らしさを実感しました。本物という感じです。これに、メッセージと絵を書いて、被災地の皆さんに送ってはどうかということになりました。そこへ、新たな救いの手!Sさんがお母様に頼んでくださることに。「お役に立てるなら、ぜひやりたい。ありがとう。」と本当に嬉しそうに引き受けて下さったそうです。大半を書いてくださるそうです。この方は、90歳。そして、入院されているとのこと。お体にお障りありませんか?と伺うと、「逆に、人様のお役に立てることが嬉しく元気になった。母の元気な声と嬉しそうな様子が嬉しい。毎日、1枚ずつ書く目標を立てていて、生き生きしてきた。」とSさん。本当に本当に、感謝の気持ちでいっぱいです016.gifまた一つ、つながりました016.gif

a0241244_16392311.jpg

[PR]
by f-nanairosmile | 2015-04-01 16:14 | 思い。

優しい気持ち

 メンバーの皆さんから、手作りのメッセージカードやかわいい折り紙が届きました。
いつも周りの方に優しい気持ちで接しておられるから、そのお人柄が出ています016.gifジーンときます016.gif

a0241244_1546373.jpg


a0241244_15465160.jpg


a0241244_15501260.jpg

今、トトロがいっぱい我が家にいるので、楽しいな~060.gif
南相馬市のお子様向けのカードにしようと思います058.gif
ありがとうございます016.gif
[PR]
by f-nanairosmile | 2015-03-25 15:38 | 思い。
 春のプレゼント、ラッピングできました016.gif皆様にご協力いただき、150個のプレゼントができました056.gifありがとうございました!本日、早速、発送しました!
a0241244_1436362.jpg


 今回、nanairoのメンバーの皆さんや家族で、カードを作ることができましたし、一緒に鶴を折ることができて、いい時間を過ごせました。
 皆さんを思い、一緒にいろんな気持ちを共有できたら、辛いことも和らぐでしょうか。笑い合えるでしょうか。これからも、応援しています。
 
[PR]
by f-nanairosmile | 2014-04-16 14:38 | 思い。