人気ブログランキング | 話題のタグを見る

nanairo すまいる ~今、できることを~  smilestory.exblog.jp

てとてとて。被災地のみんなに笑顔を届けよう。


by nanairo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今、できることを、少しずつ。

3.11東日本大震災から、9か月が経ちました。あの日、私はいつものように家事を済ませ、趣味の時間でミシンをかけていました。今日の子どもたちのおやつは何にしようかな?夕食は何にしようかな?そんなことを考えながら。そこで、RRR・・・主人から電話が入りました。"大変なことが起きてる!今すぐ、テレビ見て!"いつもとは違う様子に、ドキッ!テレビで見る光景に、言葉もなく、足がすくむようで、すべてが灰色に見えました。
 
 しばらくの間、大好きだった手作りの時間を持てず、無気力な日々を過ごしていました。被災された方々を思っては、涙がぽろぽろ。家族や友達、大切な人たちが居てくれること、何気ない平凡な毎日が送れることが、どれだけありがたいことか。そう思うと、今の自分でできることで、何か。役に立てることはないかと思い立ちました。私ができること。心を込められること。それは、手作りでした。誰かに寄り添ってあげられるようなあったかい存在のもの。私にとっての手作りの意味は、これ。今こそ、それを発揮する時!

そして、6月に、日頃からお世話になっているHさんのお心添えのもと、被災地支援・手作り会の活動がスタートしました。毎月、私の思いに共感してくださったたくさんの方々が、作業のために集まって下さったり、布等材料提供してくださったり、応援や励ましの言葉を届けてくださいました。被災地の皆さんが必要とされている布小物と一緒に、作業に参加してくださった方々のお子さんや、私の子どもが通うS小学校の児童の皆さんからの温かいメッセージカードを添えています。そのおかげで、大きな段ボール箱にぎっしりと詰めることができ、今月6回めのお届けとなりました。皆さんのおかげです。本当に本当にありがとうございます。

今後も、要望がある限り、細く長く、皆さんと一緒に活動を続けていけたらと思っています。

被災された皆さんの悲しみが、少しでも、和らぎますように。
by f-nanairosmile | 2011-12-14 17:30 | 思い。