「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

nanairo すまいる ~今、できることを~  smilestory.exblog.jp

てとてとて。被災地のみんなに笑顔を届けよう。


by nanairo
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
今日も、蒸し暑い日になりそうです。
天候が不安定で、突然の雨が降るかもしれませんね。昨日も急に降ってきて雷が鳴っていました(>_<)
皆様、お気を付けください。
 
 7/3日曜日、熊本で『震災で生活に困っている人に届け!第2回支援物資配布会』が開催され、たくさんの方々がお越しになって、大盛況だったとのご連絡を頂きました。全国から集まったたくさんの品々に感激されていたそうです。ボランティアの皆さんのサポートで、ほぼ配布されたそうです。熊本の皆さんに笑顔が溢れ、素晴らしい時間だったことを聞き、とても嬉しく思いました。逆に元気をいただきますね。今回の企画に際し、nanairoからの支援活動にご協力頂きましたすべての皆様に、感謝の気持ちと心よりお礼を申し上げます。ありがとうございました!

当日の様子を、主催者様がお知らせくださいました。↓
『震災で生活に困っている人に届け!第2回支援物資配布会』



[PR]
# by f-nanairosmile | 2016-07-05 09:46 | お知らせ。
不安定な天候が続いていますね。
雨で地盤も緩み、河川も増水しているようです。くれぐれもお気を付けください。
宮津の友達から、支援物資が届きました。
周りの人にも声を掛けてくれて、感謝感謝ですemoticon-0142-happy.gif
宮津にお住まいの方々からの、温かい贈り物。受け取りました。
『nanairoすまいるの皆さんの活動、応援しています!』のメッセージも添えられていましたemoticon-0115-inlove.gifありがとう!
a0241244_14583652.jpg

さ!熊本の皆さんへお届けするため、荷造りスタート!
福知山からの分も合わせると・・・大きな贈り物になりました。
a0241244_1459454.jpg


支援物資を準備してくださった皆様、ありがとうございます!大きなダンボール、準備OK!いつも快くダンボール箱を譲ってくださる家電屋さん、ありがとうございます!我が家まで引き取りに来てくださる運送屋さん、ありがとうございます!

たくさんの人たちの心を元気玉にして、本日、発送しました!
熊本の皆さんの思い・暮らしに寄り添える物でありますように。
[PR]
# by f-nanairosmile | 2016-06-28 15:02 | 活動。
 今日は、雨。よく降りました。
そんな中、nanairo活動にご協力いただきまして、ありがとうございました。
今回の趣旨にご賛同いただきまして、ありがとうございました。
手作り布小物・日用品がたくさん集まりました。感謝の気持ちでいっぱいです!
a0241244_23131471.jpg

a0241244_2313303.jpg

a0241244_23134655.jpg


お子さんやお母さんたちに喜んでいただけるようにと、くるみボタンを使ったヘアゴムをみんなで作りました。
a0241244_23164198.jpg

a0241244_23175518.jpg

作ってると、みんな楽しい気持ちになりました。色とりどりのヘアゴム♪かわいいですemoticon-0115-inlove.gif
こちらも一緒に、お届けします♪
郵送で送るね~と物資準備をしてくれた友達からも連絡がありましたemoticon-0100-smile.gif
ありがとう!
来週初めに、熊本へ向けて発送しますemoticon-0155-flower.gif
[PR]
# by f-nanairosmile | 2016-06-24 23:24 | 活動。
熊本では、地震に続き、今度は大雨で各地に被害が出て、お亡くなりになった方もいらっしゃるとのこと(>_<)心よりお悔やみ申し上げます。そして、お見舞い申し上げます。
 度重なる災難に、言葉が見つかりません(>_<)・・・皆さん、悲しみと恐怖と不安でいっぱいだろうと思うと、居たたまれません。何とかならないものでしょうか・・・。予想のつかない自然の力、地球は大丈夫かなと、子どもたちの未来が心配です・・・。

 今月もnanairo活動を行います。
今回は、FBでTED×kumamotoshi 松岡様の情報を得て、協力することにしました。
a0241244_1741822.jpg


7/3日曜日 開催の
『震災で生活に困っている人に届け!第2回支援物資配布会 for シングルマザー&ファーザー』
への物資面で協力をしようと思います。
福知山近隣にお住まいの皆様で、物資をご協力いただける方は、下記の詳細をご確認ください。

2016.6.24 金曜日 午後2時~3時
HASI HAUS 様 アトリエ(福知山市字土)
にて、物資を受け付けますので、この時間帯にお持ち込み頂ければ嬉しいです。
尚、物資に関して、nanairoからの発送内容については、 『新品』のみとさせていただきます。送料の面での一部金として、ご協力いただける方もいらっしゃいましたら、嬉しく思います。
急なお願いになり、申し訳ございません。ご賛同いただける皆様のご協力とご理解の程、どうぞよろしくお願い致します。


TED×kumamotoshi 代表・松岡 祥仁 様からの呼びかけをご紹介します。
(物資内容詳細も含まれます。)↓
********************
 
 
今回の震災で多くのものが壊れたり、使えなくなってしまい、それを購入するのも金銭的に多大な負担と思っているシングルマザーやファーザーの皆さま専用の支援物資配布会を開催します。
(一部ご夫婦であっても、仕事を解雇され休職中の方もOKです)

6月5日に第1回目を開催し、約3トンもの物資を持参しました。
とても多くの方がお越しくださり、たくさんの笑顔に包まれました。
物資を得ることで少しでも生活に余裕を生み出し、その一瞬の余裕であっても次のステップにつながる行動を起こしてほしい、今の苦しい状態から抜け出してほしい、そういう想いで開催しています。
 
ほんのささやかなモノしかお渡しすることができませんが、私たちが持っています支援物資をご利用いただくことで「100円でも節約できた!」となればうれしいです。
 
今回お配りするものはすべて無料です。
そのため、
 
-----------------
普通の生活にすら「お困りの方」
-----------------
 
に限定しております。
それは物資が震災直後のように潤沢にあるわけではありません。
本当に困っている人に届けたいという想いで会を運営していますので、ご理解とご協力をいただければ幸いです。
  
※特にアンケートの記載や名前等の収集は一切致しません。
 当日はバリスタでコーヒーを振る舞います。
 ホッと一息つきに来てください。
  
  
日時:7月3日(日) 12:00~13:30
   (時間が変更になりました!!)
  
場所:アースフーズ様
   熊本市北区龍田陳内4丁目23-41

対象:シングルマザー、ファーザーのご家族
   震災で仕事が解雇、休職となったご家族
   世帯月収が13万円以下で節約してもかなり厳しいご家族
 
主催:松岡塾、株式会社CLOUD-IA、田副 裕子
協力:崇城大学ボランティアビリッジ
 
連絡:松岡祥仁(Yoshihito Matsuoka)まで直接メッセ
   https://www.facebook.com/yoshihito.matsuoka

配布:数に限りがありますので、無くなった場合は
   ご了承ください。
   配布物資は適宜更新しますので、以下をご参照
   ください。
   こちらで袋は用意しません。マイバックなどを
   お持ちください。
   6月7日更新(商品は随時入荷します)
   
   
《乳幼児》
・服
・離乳食
・粉ミルク
・おむつ
・おしりふき
 

《子供用品》
・子供服:保育園から中学生くらいまでのサイズ 夏物・冬物
・くつは少し
・学用品 メロディオン ランドセル
・子供用歯ブラシ、歯磨き粉
・飴(お菓子)


 
《生活雑貨》
・食器 お皿 カップ
・紙コップ、紙皿、割りばし、スプーン
・携帯用充電ケーブル(iPhone用、Android用)
・充電用USBコンセント
・延長電源ケーブル
・歯ブラシ、歯磨き粉
・介護用おむつ
・消毒ジェル
・除菌シート
・ウェットカラダ拭き
・Tシャツ M、Lサイズ
・ポロシャツ Mサイズ

 
《飲食物》
・お茶のティーパック
・粉末ミルク(コーヒー用)
・スティックお砂糖

 ※物資をお送りいただける皆様へ

「配布する物資を届けたい」という心温まるメッセージをたくさん頂きます。
本当にありがとうございます。

もちろんご支援いただけますと助かります。
しかし、中には服が破れていたり、汚れがひどいモノ、壊れているものなどを送ってくる心無い方もいらっしゃいます。
そういったものはこちらも受け取ることはできません。

《送付方法》
1.当日直接会場に持参する
 →10:00~10:30の間にご持参ください。
2.事前に弊社へ送付する  ←*nanairoから一括発送予定です
のどちらかを選択できます。

2の場合は、配布時に残った場合、次回の配給に回させて頂きます。またその際の報告は致しません。
(支援物資が混ざってしまうので、誰のものか分からなくなるため)




 

[PR]
# by f-nanairosmile | 2016-06-22 17:01 | お知らせ。
 ハンドメイド支援会バンビーニさんの元に、熊本大地震に遭われ、今も避難生活を余儀なくされている方々からの悲痛なメッセージが絶え間なく届いているようです。ハンドメイドの品々で、少しでも気持ちが和らいで、お子さんたちにも笑顔が戻ったら嬉しいなと思います。微力ながら、支援継続中です。

・コップ袋 1
・ヘア小物 8
・ガーゼハンカチ 大・小 40
・アクリルたわし 28
・ポケットティッシュケース 30×3
・サニタリーケース 17
・ペンケース 2
・小銭入れ 2
・シューズケース 2
・お子さん用マスク 2
・お弁当袋 1
・大人用巾着 1
・ランチマット 5
・トートバッグ 1

a0241244_15273472.jpg
a0241244_1528738.jpg

a0241244_15312138.jpg

a0241244_15343711.jpg


今月は、上記の物をを発送しましたemoticon-0155-flower.gif
[PR]
# by f-nanairosmile | 2016-06-08 23:10 | てづくり。